ポケモンに登場するチコリータは、
わぴちゃん好みの可愛い系キャラです(*´▽`*)

じつはリアルチコリータとでも

呼びたくなるような植物があります。
それがルートチコリです。


葉っぱをつけた状態だとチコリータそっくりでしょ(*´▽`*)

チコリの和名はキクニガナ。ヨーロッパでは野菜としておなじみで、
たくさんの栽培品種があり、見た目のバリエーションも多彩です。

その多くが葉を食べる品種ですが、
このルートチコリはちょっとユニークで、
太くなった根を食べる珍しい品種です。

ルートは、英語で「根」という意味があります☆

チコリの中では大型の種類で葉もかなり大きくなります。
ただ表面には硬い毛が多くザラザラしているため、
葉は食用には向かないかもしれません。


花はチコリとおんなじです。


近年、ルートチコリもタネが出回るようになってきました。
かなり大きくなるのがちょっぴり玉に瑕だけど、
「リアルチコリータゲットだぜ!!」という感覚で、
育ててみてもおもしろいかもしれませんね。