コメントのお返事です☆

◆アライグマさんへ
----------------------
>いやー、祭り状態ですね。
>最近は近所にやなぎ類が無くて・・・・
>夜中にふらついているとまた職務質問くらうし。
>そんなに犯罪者に見えるのかな。
>(私も寛容じゃないな)
>アライグマ2020-08-10 20:50:38返信する
----------------------

アライグマさん、こんばんは☆

水田雑草でもないかと歩いていたら、
いきなりこんなのが目の前に
飛び込んできてびっくりだったよ。
しかも1本じゃなくて、
ヤナギと言うヤナギみんなこんな感じ(^-^;)

そういえば、わぴちゃんは職質受けたことないなぁ・・・

◆hal-coさんへ
------------------
>ヤナギ類は盲点なんですよね。
>我が家の周辺にある放棄水田に
>ヤナギ類が繁茂していて,
>そこが甲虫類のお食事処になっています。

>周辺のコナラやクヌギ林では
>甲虫類が取り尽くされた感じがあったので
>秘密にしていたのですが,
>次第に情報が漏れ(!)て,
>この時期は家族連れでヤナギ林に
>入り込んでいるようすをよく見ます。
>ちょっと複雑な気持ちになります(
------------------

hal-coさん、こんばんは☆

子どもたちの虫捕りレベルならいいんだけど、
小遣い稼ぎのために根こそぎ採っていく…というのは、
ちょっといただけないなぁ…と思っているよ~

しかしヤナギ類…

コナラ・クヌギに比べたら人気ないかと思ったら、
ぜんぜんそんなことなくてびっくりだったよ~

最近シマトネリコがお食事処に
なっているという情報もちらほらあって、
もしかしたら雑木林の生態系が危機的状況になっていて、
そういうところに進出せざるを得なくなってきているのでは?
なんて考えていたりもしているよ。