花が開いた状態のズッキーニ。

これを見るのは簡単ではありません。
開くのは早朝のわずかな間だけだからです(^-^;)
特に雌花は、あっという間にしぼんでしまうと言うからさあ大変。

わぴちゃんも何とかズッキーニの花を写したいと思い、
ずいぶん張り込んだりしていました。

なかなか開いた状態に出会えぬままでしたが、
今朝、ついに雌花が開いた状態に立ち会うことができました(≧▽≦)






 

栽培下に置いているのに

ここまで苦労するとは思わなかった・・・o_ _)oパタ

 

****

ズッキーニペポカボチャ(Cucurbita pepo)の一種です。

カボチャの仲間は大きく


ニホンカボチャ(C. moschata )
セイヨウカボチャ(C. maxima)
ペポカボチャ(C. pepo)

 

の3つに分けられます。スーパーなどで普通に売っている

皮の表面が滑らかなカボチャはセイヨウカボチャです。

ペポカボチャは個性豊かな見た目のものが多く、
ハロウィンで使われるあのカボチャペポカボチャの一品種です。