今日(4/24)は上空の寒気の影響で
大気の状態が不安定となり17時から19時ごろにかけ、
わぴちゃんとこも断続的に激しい雷雨となりました。

 

降水レーダーを見ていると埼玉県春日部市付近に小さな赤い点があり、
それがずっと同じ場所にとどまっているような感じでした。

この赤い点に対応する雲がわぴちゃんとこからも見えました。

 

 

 

 

 

 

 

最初は積乱雲の縁のアーチ雲が見えているのかと思ったのですが、
時間が経つにつれお椀の底のような形になり、
メソサイクロンになりかかっていた…のかもしれませんね。

 

あと、積乱雲の中心に向かって流れ込む

小さな雲の列(inflow band)が見られました。

これ…2017年版の雲分類で新規に追加された

flumenに似ていますが、flumenについての情報がどうも少なく、

断定できる自信はありません(^-^;)