今、わぴちゃんちで夜な夜なひっそりと咲いているのが、
ヨルザキアラセイトウ(Matthiola longipetala subsp. bicornis)です。

 

昨秋タネから育てていたもので、ここに来て花をつけはじめました☆

その名のとおり夜咲きで、甘い香りが魅力的な花ですが、
残念ながら、朝が来るとしぼんでしまいます(^-^;)

 

それでも、まだ6時台は開いていました。

育ててみたいけど夜の庭に出るのはちょっと…という方は、
早起きして鑑賞すると良いかもしれませんね(*v_v)o

 

※7時過ぎには、しぼんでしまいましたので

そこそこの早起きを強いられますが…(^-^;)


冬場、-5℃以下の冷え込みが続いたときは
葉がくたぁっとなってしおれたようになりました。
なので、強い霜が降りる地域では
防寒したほうが良いかもしれませんね。

 

英語名はnight scented stockです(*v_v)o