上空に強い寒気が流れ込むときは、
大気の状態が非常に不安定となって
竜巻などの激しい突風が起こりやすくなります。

この日はお昼ごろ、
伊豆諸島北部で海上竜巻(water spout)が発生し、
該当地域に竜巻注意情報が発表されました。

 

ではこのとき、わぴちゃんが観察していた雲は…。

小さいながらも漏斗雲(tuba; funnel cloud)が1本確認できました。
持続時間は十数秒程度で、すぐにばらけていきました。

 

それから、漏斗雲と呼べるか微妙ですが、
渦のようにねじれていたり、
ひものように垂れさがったりしているものも、
小さいながらもちょこちょこ確認できました。

 

 

 

らせん状にばらけた感じになったものもありました。


そしてもうひとつ…。


一見すると壁雲(murus; wallcloud)っぽいのですが、
それよりもスケールは小さい雲です。
ゆるやかに回転していました。

 

<→つづく>