本日(2/18)は、とある収録のため
日中は東京にお出かけしていました(*v_v)o

 

例によって、ちょっとしたスキマ時間を見つけては
空を見たり、草花や虫さんを探したり…(^-^;)

 

そして空を観察しているときに、
あることに気がつきました。

 

 

あっ!!

太陽を縁取るように

幾重もの虹模様があります!!(*´▽`*)

 

これは、花粉光環(pollen corona)です☆

 

空気中に大量の花粉が
飛散したときに見られる光の現象です(*v_v)o

 

環境省花粉観測システム(はなこさん)によれば…

写真撮影地から最も近い観測点の
「新宿区役所第二分庁舎」では

 

11時 200個/m3
12時 94個/m3
13時 225個/m3

 

ということで、しっかり飛んでいるようですね。

 

花粉光環のほかに、

わずかながら彩雲も見られましたよ(*´▽`*)