みなさん、さっそくたくさんの
アクセスありがとうございます(*´▽`*)

ちょっぴり前ですが、
1/25の朝に写した雲を載せます☆

 

 


あまりぱっとしない、
何てことの無い地味な雲のように見えますが…

 

じつはこれ、2017年に改訂された
国際雲図帳(※1)に正式に記載されたばかりの
「新しい雲」であったりします☆


雲の種類は、まず基本十種があって、
その後ろに細分類で該当するもの
つらつらと並べていく…という形式で記録します。

 

写真の雲は

層積雲房状雲(Sc flo)です。

 

ほかにも該当するものがあるのですが
ここでは省略しますね。

 

細分類のうち房状雲(flo)は、

雲の形がふっくらと丸みを帯びて
「房」のようになったものを指します。

基本十種の層積雲も、細分類の房状雲も、
それぞれ従来からあったものですが、

層積雲の房状雲という組み合わせは
2017年改訂版で初めて認定されました。


(※1)国際雲図帳は
世界気象機関(WMO)が発行する
国際基準での雲のトリセツのようなものです。