この歳になって表彰というものをされました。


卒業式以外で表彰をされたことなんて


中学3年バレーボール部の時に美山町長杯で3位になった時と


中学3年クラスへの貢献度が高かった一人だけがもらえる奨励賞


あと中学の皆勤賞


これくらいです。


お気づきの通り私が一番輝いてた時期は中学の時です。


この間友達に過去の栄光自慢したら


え?そんなのまだ覚えてるんか?って引かれました。


忘れないよ


皆勤賞の賞状は25歳くらいまで大切に飾ってたしね!


そんな過去の栄光に囚われがちな私の家にお手紙が


表彰式あるから来てね🎵


行ってきました。






なぜお呼ばれしたかと言うと献血行きまくっていたからです。








献血の回数が70回を超えると表彰式に呼ばれます。


思っていたよりもしっかりした式で、厚生労働大臣表彰状の伝達とか福井県知事感謝状伝達とか


もしかしたら新聞社とかテレビ局から取材とかされるかもしれないと質問されそうな事とその返しを考えました。


真面目バージョンとおもしろバージョン


何も聞かれませんでした。


テレビは来てませんでした。


最後に、日本赤十字社福井県支部長のお言葉がありました。


献血とは、ボランティアです。


なんの見返りやましてやお金が貰えるという事もありません


それでも献血をしていただいている皆様に心より感謝申し上げます。


という表情をしていました。


マイクの音が小さくて7割くらい聞こえてませんでした…でもそんな感じのことを言っていました。





たまに、なぜ献血をするのか質問される事があります。


最初はなんとなくで始めた献血


ボランティアとは言っても献血センターではWiFi飛んでて飲み物無料で漫画読めて最後にアイスが貰えます


居心地の良さから続いてるのは確かですが


とにかくたくさん「ありがとうございます」って言われます


もしかしたら「ありがとう」が聞きたくて行っているのかもしれません…


いや、最後のアイスが欲しくてです


表彰式が終わった後にSNSで表彰式があったことを書いたら、ご病気でご家族を亡くされた方からコメントがありました




亡くなった○○も何度も輸血して、とても助かっていたので献血をしてくれる人がいるのがとても嬉しい、ありがとう





これからも献血続けます!!


10代〜30代の献血が特に減っているそうです


針も太さの割には痛くないし、行こう献血!

あとアイス貰えます。


今日のうんちくは、献血の使い道は輸血だけじゃなくて医薬品の原料としても役立っている