FOI行ってきました | ぼちぼちぶろぐ

ぼちぼちぶろぐ

すきなことをかいてます

最終日の2公演、観に行ってきました。

大輔さんが滑らない公演を遠征して観に行ったのは初めてです。

 

滑れないかわりに、ご挨拶だけでなく抽選コーナーや

ヤマト先生のプログラムにちょこっと参加してくれたりと

最大限に心を尽くしてもらった気がしました。

(そんなに気を遣わないで!とも思うけど、

正直言うとやっぱり嬉しいです…スンマセン。)

 

大輔さんのショートとフリーを

1部と2部のそれぞれソロのトリとして予定されていたショー。

考えるほどにこれをキャンセルするには葛藤があったと思います。

辛い、悔しい、残念な思いはたくさんあるはずですが

これが良い結果に繋がる、繋げてくれると信じています。

 

ということで、個人的には

きっとショーを観たら寂しい気持ちになるかな?とか

大輔さんの気持ちを思うと心からは楽しめないかも?とか

行く前は考えたりもしたんですが

実は予想以上にショーを楽しんでしまいました。

もちろん、大輔さんの滑りが観たい!

大輔さんの滑りが好き!という気持ちはさらに

膨らみましたけどね!

 

楽しめちゃった理由、それは、大輔さんが抽選コーナーの最後で

「僕も楽しみますので、皆さんも楽しんで下さい」

「一緒に楽しみましょう」

というような、一緒に観ましょう!的なことを

言ってくれたおかげかも知れません。

私、単純なんで、おぉ、一緒に観るのね♪みたいな(笑)

 

あとは、楽公演の時に

ショーを久し振りにがっつり観客として観たことで

「やっぱりスケートっていいな」と思ったと。

「ショーを観ているお客さんの顔というか

雰囲気がとても温かくて、あぁ、いつもこんな風に

観て下さっていたんだな、と」

本当に嬉しそう、というか、心のこもった声でそう言ってくれたんです。

この言葉は本当に嬉しかった…!

ショーのキャンセルという事態にあっても

そこから逆に

スケートっていいな、と思ってくれたこと。

お客さんの気持ちを感じ取ってくれたこと。

大輔さんはホント、優しくて強い人だなと思いました。

大輔さんのこの言葉が聞けて、もう満足です。

 

1公演で2プロ滑ってくれたかなちゃん、

毎回トークで入りのネタを作ってくれたヤマト先生、などなど

周りの先輩や後輩のみんなが大輔さんを助けてくれている、と

実感して、胸が熱くなりました。

あぁ、フレンズだなぁって。

アイスショーの将来について色々な考えがあると思いますが

こういうアットホームというか、手作り感のあるショーもまた

これも一朝一夕では作れない、人と人との関わりが作り出す

貴重な空間なんだろうなと思いました。

 

最後に、そんな楽しんだショーの中で

私はすっかりステファンにやられてました(笑)

いや、以前から大好きなスケーターなんですけど

特にフルスロットルだったような気が…ファンの方、どうでしたか?

なんつって。

とにかく、ステファンの踊るセンスも素敵だなぁって思って観てました。