南部鉄窯で鯛めしとハンドブレンダーで長芋とろろ | 四捨五入のブログ

四捨五入のブログ

日々の出来事

さて、炊飯器でご飯は炊いてたんですが

なんか時間が掛かる

 

で、釜ならと思い

南部鉄の鉄釜を楽天でポチリしました

盛栄堂 南部ごはん釜 2合炊 F-450

 

お米2合に出しを入れて

鯛めしに挑戦

 

コッパよりは大きいけど、小ぶりですが、天然で400円程でした

 

少し、焦がし気味にバーナーで表面を焼いて

強火で10分、弱火で15分 蒸らし15分

 

完成です、だけど、骨が多くて食べにくいですね

まぁ、おこげも出来てまぁまぁかな

で、もう一品

お袋が生きてて元気な時は良くすり鉢でとろろ作ってたけど(手伝わされてた)

もう、自分が食べるのには、面倒でしなかったんだけど

簡単に出来る方法が無いかとあれこれ検索したらハンドブレンダーで作れるとかで

アマゾンで購入

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる ホワイト 離乳食対応 MQ535


 

長いもを厚めにスライスしてからハンドブレンダーで混ぜてみます

ワット数が小さい製品とか、粘り強いと、壊れるみたいなので、その辺は注意が必要かと

牡蠣醤油と黄身を入れて完成です

写真のは2~3分で混ぜすぎて空気入り過ぎ

二日目は

勿論、量とかいろいろ条件で違うと思いますが

1~2分程度で、早いです 

私的には少し固まりが残ってる位が好みですね

何十年ぶりに作れて満足な晩御飯になりました