#油断した瞬間  | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

こんにちはニコニコ

 

 

わが地方、ただいま気温16度雨雨

4メートルの風

 

 

今日のお題

 

油断した瞬間

 

 

 

ちょっとネガティブなお話ですショボーン

 

 

最近のブログに母おばあちゃんの話題が少なくなってきたことで、

 

今朝のお話をチョイスします。

 

 

 

 

我が家ではこの時期になると

ジジおじいちゃんが、竹林にタケノコ堀に出だしますトラック

さすがに今年は病気の後なので?

と思いましたが…

 

おじいちゃん元気に朝で出して筋肉

タケノコを掘ってきました

 

でも最近は、ついにわが地方にも

いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのしし

 

イノシシが出没。

 

タケノコはイノシシの大好物

 

珍しい早い時期の筍は被害にあい

イノシシの方が先に食べ散らかしてあったそうですむかっ叫びむかっ

 

 

なので私たちのお口に入ったのは

イノシシも食べ飽きたころの爆  笑

 

2番タケノコ!!

 

いのししイノシシの被害が我が家にもいのしし

食材の危機ですナイフ

 

 

 

イノシシは大物ですから素人には戦えませんねガーン

 

 

 

本題

 

 

大量のタケノコを

 

毎年恒例

 

親戚に宅急便で送りますトラック

 

1本づつ新聞紙で包み段ボール箱も

ビニールシートで中を覆い

(タケノコは水分が出ます)

重さもそこそこ

結構取り扱いが大変なのです。

 

黒猫出来上がったタケノコ入り段ボールを持ち込みました車

 

 

 

我が家も

タケノコの下ごしらえをして

これから

食卓に並びます割り箸

 

 

タケノコの煮物

母の味が甘辛くお口に合うおじいちゃん

なので母が作ると思っていた私。

 

おばあちゃんよく口にする言葉

面倒、面倒

 

ただそれだけだったら聞き逃していたのに

 

私が重いタケノコの箱をもって関節がしばらく痛いと

口に出してしまい

 

おばあちゃん歳をとればみんな悪い所がある!

 

 

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

 

私の知っている母おばあちゃん

とは違ってきている事を思い出しました悲しい

 

 

自分の事ができる

他人の手を借りないで暮らせている

おばあちゃん

 

 

 

 

上差し私の感情が出そうになった

油断した瞬間のお話でした不安

 

 

 

 

 

 

 

油断した瞬間

 

 

 

 

                     チューリップ赤チューリップ黄畑のお花たちですチューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する