#最近の学びは | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

最近の学びは

 

こんにちはニコニコ

 

以前、大掃除を頑張ろう~と記事を書きましたので。鉛筆

 

今週になっても暖かい日が続く我が地方

 

この時を逃さないように少しづつガラスふきを始めました手

 

戸建て住宅は、大きなサッシの窓ガラスが多い笑い泣き

しかもガラス障子までガーン

 

あーガーン

 

小さなマンションの生活は掃除には苦労しなくてよかった爆  笑

と言う、私の愚痴はさておき指差し

 

おばあちゃんのガラス掃除が

見事に早くてきれいびっくり

 

畑の土ぼこりなどが多くてとっても手こずって

サッシ4枚でダウンの私ガックリ

腕が上がらなくなりそうで

攣りそうになったのでリタイヤ。

 

おばあちゃん

爆速ダッシュダッシュダッシュ

 

慣れているとは言え

最後の仕上げまで

12枚半日あんぐり

ピッカピッカキラキラです。

 

農家のおばあちゃん、

日ごろお野菜運んでいるだけあって力持ち筋肉

お正月のお餅用に、もち米を精米に行く時も30キロ弱のお米袋

抱えてました目あせる

 

コツがあるとおばあちゃん言うけど、

でもコツだけでは…。

 

鍛えが違うということですねOK

 

それなのに!

 

ロースハムのパッケージの口を開ける事とか

指先の細かな作業割り箸

 

お箸でお豆をつかむとか。

ダメになったらしいですおばあちゃん

 

88歳のおじいちゃん父の方が上手割り箸

 

そうなんです上差し

 

物忘れやあれっという行動を起こすのはおばあちゃん

 

脳神経と指先の反応大いに関係あるみたいと

おばあちゃん母が自分で言っていました。

物忘れなどの

自覚はあるみたいなのでまだ大丈夫みたいです照れ

 

 

 

最近の学びは、

 

 

指先を動かすことは脳に関係が大いにあること!でした手

 

 

 

 

 

おまけの モモ劇場三毛猫

 

 

 

見つめる先は三毛猫

 

 

この後ハトに

威嚇されて逃げたのはモモでした笑い泣き

 

 

お母さん!やっぱりお家の中が安全ね三毛猫

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する