お昼にカフェで知り合いの奥様とヤムウンセンの話をしたので、夜に、ヤムウンセン(春雨の酸っぱ辛いサラダ)が食べたくなって、晩御飯はタイ飯屋に。
U-barの近くのトンガーウに。

パッガパオムー カイダオ ドゥアイ
(豚肉のバジル炒めごはん、目玉焼き乗せ)
と、ヤムウンセンをオーダー。

私は何を隠そう、辛いものがほとんど食べれません。びっくりびっくり(食卓に辛い料理が出なかったからだと思う!)

それでよくタイに住んでるねと、よく言われますが、タイ料理は全部唐辛子抜きで食べます。


ヤムウンセンもガパオも本当はかなり辛いんですが、唐辛子抜くと全然美味しく食べれます。

よく、タイに旅行した友達がごはんが辛くて全然食べれなかったー、とか言うんですが、辛いの苦手なら唐辛子を抜いてもらえば美味しいですよ!

「マイサイプリック」 →唐辛子を入れないで
で、どこでも唐辛子抜いてもらえるので、覚えておくと良いですね

「マイペッ」だと、辛くしないで、
なんですが、これだと5本の唐辛子を1本にされたりして、結局辛い!!ので、私みたいに本当に辛いのダメな人は、
マイサイプリックを使いましょう!

唐辛子抜きのヤムウンセンタレー
酸っぱいもの大好き❤️
春雨をママーのインスタント麺に変えた、ヤムママーも大好きです❤️
{D4D1D485-3ED5-41CD-8B6F-918F5E776D7D}

ガパオは、味付け濃い目で美味しかった!
{F4AAB46D-6736-44F2-8E0A-5EB28D247201}

タイ料理イコール辛い!!
だから、食べれない!
ではなく、美味しく食べれるようにしてもらえばいいんです〜〜

辛さは慣れだ!といいますが、慣れない人もいるし、胃が悪くなるので、食べ過ぎも注意!!

食事は美味しく!好みも千差万別ですニコニコ