今日は年に一度のロイカトーン
(ロイクラトン)でした!!
{11DD14BD-5869-4546-94DD-241CD5C3C520}


ロイカトーンとは!!
陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りです!

人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。
また、コムローイと呼ばれる紙でできた気球を空に飛ばし、高くまっすぐあがるといい事があると言われていますニコニコ


そんなこんなで、シラチャーは毎年、コムローイは上げれないので、(火事になるとあぶないので)
バンセンまで今年も行ってきました〜照れ
車だと渋滞ハンパないのでバイクでゴーゴー口笛口笛

すると、おや??!

コムローイ、上がってないガーンガーンガーン

スタッフがバンセンは大丈夫!

と言ってたからいつも通りかと思い来や、バンセンも今年はコムローイ自粛だったようです〜えーんえーんえーん

せっかく来たのに!!
{A8FF2540-7444-4A30-8A3C-0ED56DCFDF1B}


とりあえず、お腹すいたし、
海鮮食うしかねぇ!!

なぜなら、バンセンの屋台

海鮮かソムタムか焼き鳥しかねぇから!!!真顔真顔真顔

とりあえず、蟹と海老!!
{28A7C441-8FA4-442C-A412-77EF5BFE5AE9}

手長海老〜〜
手が青いの。
{9F0AC660-AB26-4F85-9D72-E5F824BC8C97}

ワタリガニ〜〜ラブ
{92E1C49C-7577-4CB6-A8EF-FF86730F075A}

焼きあがった海老!
{406B4FD0-B01F-450A-950D-658030112579}

タレが辛すぎるので辛くないタレくれ!というと、なんと、醤油とポン酢みたいなタレくれました!!日本人の好み分かってるな!!

そして、とりあえず クラトンは売ってたので、流しに海へ。
{01EDB067-D63F-48A8-8416-030658E89D9A}

{7A2A6957-3D3A-4E34-99DE-8432E32740F4}
暁子ちゃんと、ハートのクラトン購入ラブ

海へ流しました〜〜
{CC19388B-38F1-4387-B0F0-3179B8AEFF75}

{E88704B5-334A-4DFD-9697-8B90E73D7B6B}


スーパームーンも綺麗に見えましたよラブ
{E401B413-7549-4903-83F2-0251620B8C88}


チェンマイのロイカトーンは、1生に、1度は見ておきたいほど綺麗ですよ!
私も7年ほど前にチェンマイ行きました!

地元民がやるロイカトーンと、外国人用ツアーの、ロイカトーンがチェンマイにはありますが、地元民がやるほうが、圧倒的にコムローイの数が多いので綺麗です!

私はツアーの方だったので、これの半分くらいでしたが、それでも綺麗でした〜
タイの素晴らしいお祭り、見た事ない方是非ご覧ください!
       ⬇︎