冬より秋花粉に弱いWAOさんです
ブヒッ。
さて、久しぶりにレシピでもUPしてみようかと思い、
ブログを打っています
どこまでも『勝手気ままな』ブログです
≪ふわとろ親子丼≫
*この親子丼は人形町にある有名なお店『○ひで』さんのお味に似た甘めの味付けです
あくまでも似ている味付けなだけですが![]()
【材料】(2人分)
・鶏肉(モモ)150グラム
・卵 4個
・万能ねぎor三つ葉 少々
★割り下
・昆布だし 50cc
・しょうゆ 50cc
・みりん 100cc (ちょっと甘めです)
・玉ねぎ 半分
① ★の割り下を鍋(私は雪平鍋を使います。)で温め、鶏肉を入れて弱火で煮る。
② 鶏肉に大体火が通ったら火を止めて1分程蒸らす。
③ 一度鶏肉を取り出し、そこに玉ねぎを入れて中火で煮る。
④ 玉ねぎが透きとってきたら、鶏肉を戻し入れる。
⑤ 弱火にし、軽く溶きほぐした卵を半分だけ回し入れる。
⑥ 火が通ってきたら、残りの卵を回し入れて火を止めて蓋をし蒸す。(数分)
⑦ ⑥を蒸す間にご飯をどんぶりによそい、上からとろっとろの親子さんを盛り付けて
葱または三つ葉を飾って出来上がり!
[ポイント]
卵を2度に分けて入れること!
⑥の蒸らしは半熟が好きな人は短めがおススメです!
続きまして、こちら
は週末に体調を崩した私のために作ってくれた、
ダ様作「おじや」でございます☆



