昨夜は、職場の同僚達と沖縄料理を食べに行ってまいりました。

前回と同じお店。

2ヶ月ぶりです。

 

 

このメンバーで、地元の沖縄料理屋さんを楽しむのはこれが3回目。

恒例となりつつある「沖縄会」。

今回も心待ちにしてましたデレデレ

 

 

塩分過多になる食事を摂るときは、前後の食事にちょびっとだけ気をつけます。

 

朝 サラダ(ブロッコリー、ベビーコーン、トマト)、ゆで卵、さくらんぼ、トマトジュース、ブラックコーヒー

  ※塩分量0.25g(昆布の水塩)

 

昼 もずくとえのきのスープ

  ※塩分量0.2g(リケン焼きあごだし)

 

 

喉カラカラ(←ヤバし!水分!)お腹ペコペコでいざ出陣。

 

まずはオリオンビール生で乾杯。ぐびぐび。

 

 

お通しはゴーヤとツナのあえもの、カツオ刺しめかぶ

 

 

オリオンのクラフトビール。初めて飲んだけど、コクと香りがウマー。

 

 

クーブイリチー。シャキシャキヘルシー。

 

 

ミミガーのキムチ炒め。コリコリで酒がススムくんです。

 

 

グルクンの唐揚げと新じゃがフライ。

私が食べた歴代グルクン唐揚げで、断トツ1番の美味しさだった!

骨まで全部カリカリ食べられる。

頭を全て平らげたのは、何を隠そうワタクシですニヒヒ

 

 

今日1番楽しみにしていたテビチ!

大きな唐揚げにしゃぶりつきます。

あまりの喜びに、写真を撮る余裕なしニヒヒ

1番綺麗に食べ尽くしたのは、何を隠そうワタクシです。

 

 

ポーポー。油味噌を包んであります。

和菓子のような風情で実際おやつとして食されることが多いそうですが、これまた肴としてもありよりのアリです。

ポーポーとちんぴんの違いなどを、店主が説明してくれました。

 

 

汁無し坦々沖縄そば。沖縄そばを使った変わり種。

花椒が効いていてシビシビウマー!

 

ビールの後は、お店オリジナルの泡盛ソーダ割りを2杯いただき酔っ払い

 

 

ワタクシにしては珍しくデザートです。

胡桃入りサーターアンダギー、マーマレード添え。

甘さ控えめでホロホロと軽いサーターアンダギーに、苦味の効いたマーマレードがよく合う。

店主の自信作です。

 

 

小学校4年生の時、沖縄から私のクラスに転入生がやってきました。

T.Kちゃん。すらっとしていて、日に焼けて、黒目がちな目が印象的なハキハキした女の子。

彼女が引っ越してきてまだ間もない頃、「遊びに来て」と誘われました。

人見知りの私がすっかり緊張しながらお邪魔すると、背中を丸めて座る小柄で優しそうなおばあちゃんと、彼女とよく似たスラリとしたお母さんが「よく来たよく来た」と迎えてくれました。

6畳一間の小さなお家で何を話したらよいか分からずモジモジしている私に、お母さんがパパッと作ってくれたのがポーポー。

 

「沖縄ではよく食べるおやつだよ。ポーポーっていうの」

「どう?美味しい?おかわりも作るからいっぱい食べてね」

 

美味しそうに食べる彼女の横で、お母さんとおばあちゃんに見守られて食べたポーポーは、大袈裟ではなく衝撃的な味でした。

一見具のないクレープがたたんであるように見えるそれは、クレープのようには甘くなく、薄焼き卵ともちょっと違う、遠くに塩味を感じる初めての味。

そもそもおやつは甘いものだと思い込んでいた私にとっては、まさにカルチャーショックだったのです。

 

沖縄から3人で出てきたこと、沖縄では白い犬を飼っていたこと。

彼女はそれからほどなくしてまた引っ越してしまい疎遠になり、結局一回だけのポーポーでしたが、ポツリポツリと聞いた話とあの光景とともに、今でもその時の味は鮮烈な記憶として残っています。

 

そんなことを思い出し、あらかじめオーダーしておいた昨夜のポーポー。

あの時のものとは違い、昨日は立派な一品になっていましたが(お店でお金取るんだからトーゼンだね)、素朴なあのポーポーもまたいつか食べてみたいなと思っています。

彼女、どこかで元気にしてるかな。

 

 

 

今回は、慰霊の日の前夜ということで、沖縄戦や沖縄の歴史に思いを馳せる大切な時間もなりました。

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた今朝の食事もサラダと無添加ハム一枚にトマトジュース、スイカ、ブラックコーヒーで、塩分量0.2g(ハムの分)。

 

朝っぱらから帳尻合わせに必死であるwww

 

 

次回はメンバーの予定が合わず、4か月後の予約になってしまいました。

絶対に沖縄が不足しちゃう。

1人でも食べに行ってみようかなウインク

ごちそうさまでした!

 

 

ところで、、、

25日、26日と泊まりがけで、ひとりちょこっと出掛けます。

夜と朝は美味しいものをたっぷりいただく予定。

こんな生活しちゃってて大丈夫か、自分真顔

次回の検査採尿採血が迫ってきてるー!

7月10日の予定です滝汗