連休初日は、前回初めて行ってすっかり気に入った沖縄料理のお店を再訪。

 

 

 

 

今回は昨年の沖縄出張に行ったメンバーで。

 

 

 

楽しみで楽しみで、首を長ーく伸ばしてこの日を待ってましたデレデレ

 

 

朝昼と食欲があまりなくてゆで卵半分だけで日中を過ごしたおかげで、お腹ぺこぺこ。

と、いい感じに仕上がったところでスタート(健康には良くない真顔)。

 

 

お通しは「沖縄アロエのぽん酢がけ」と「鰹の酢味噌和え」

アロエがシャキシャキ!

 

 

「島らっきょうの天ぷら」

熱々。お塩かマヨネーズで。

 

 

「ミミガーの酢味噌和え」

安定の美味しさ。ぽん酢も良いけど酢味噌も良いよい。

 

 

絶対食べたかった「ジーマーミ豆腐」

店主の手作り!濃厚モッチモチ。

 

 

「青パパイヤ炒め」

ほんのり苦味が食欲をそそります。

 

 

「島らっきょうチャンプルー」

ここぞとばかり島らっきょうを喰らう私たち。

 

 

「島とうがらし餃子」

ピリッと辛くて泡盛がススムくん。

 

 

「ポー玉ポテトサラダ」

ポテトサラダにポークランチョンミートと半熟目玉焼きをトッピング。

目玉焼きを崩していただきます。美味しくないわけがない。

ポーたまは鉄板ですね。

 

 

 

〆は「フーチバーボロボロジューシー」

前回の沖縄の旅ではフーチバーが食べられず不完全燃焼だったので、ここで挽回です。

フーチバー好きにはたまらん。

「ボロボロジューシーってどういう意味?」って伺ったら「柔らかいジューシー、つまりジューシーのお雑炊ver.のこと」だそう。

で、ボロボロジューシーにフーチバーは定番の組み合わせだそうです。

うっまい。胃に優しい。もっと食べたい。

 

 

仕上げに手作りのサータアンダギーを食べる2名。

私はパス。

 

私はオリオンビールをジョッキに2杯、泡盛のソーダ割りを2杯飲んで、もうちょっと飲みたいところで終了。前回飲み過ぎちゃったので控えめですニヒヒ

 

初めてドクターペッパーに挑戦したメンバーは、結構気に入った様子。

私は、あのサロンパス味がというよりあの甘さがちょっと苦手なのですが、ハマる人はハマる味ですよね。

 

などなど、いろいろ食べて飲んで喋って、大満足かつ満腹状態で爽やかに帰宅。

大変良い夜でした。

 

あー、美味しかったなー酔っ払い

またすぐにでも行きたい。

それにまだまだ食べたいものがたくさん。

次回は6月下旬に伺う予定。

心置きなく楽しめるよう、また毎日ぼちぼち気をつけながら生活しようと思うのであります。

 

 

ご馳走様でしたデレデレ

 

沖縄にもまた行きたいなあデレデレ