一年前、アルコールや塩分を控える生活を始めたら、なぜか間食への執着心が異常に強くなりました。

 

特にハマったのが、さつまいも系。

と言っても焼き芋や大学芋なんかじゃなく、スナック菓子。

 

 

 

その中でも一番食べたのは「おさつどきっ」ていう昔ながらのスナックで、とうとう箱買いして自室に積み上げ職場にも勿論持ち込んで、朝な夕なボーリボーリボーリボーリ食べ続ける日々。

一生このままだったらどうしようと自分自身に恐怖を感じ慄きつつも、自分の意思ではどうにも止められないあの衝動。

まあ基本本能には抗わない主義なので、結局ボーリボーリ生活を続けた結果。。。

 

ある日、憑き物が落ちたかのように、スッコーンとおさつどきっから脱却しました。

 

 

それまでは甘いものもほとんど食べることのない生活だったのに、チョコレートやケーキを食べたい気分がやたら盛り上がっていたのもちょうどその頃。

それまでは絶対手を出さなかったようなチョコレート菓子に興味を示しまくる私の姿に、ちょっと引き気味の家族www

あまりの変わりように、少々気味悪く思っていたようです。

 

その甘いもの熱も、ふと気付いたら静かに終わっていました。

 

結局両方とも3ヶ月もしないうちに終焉を迎えたのですが、あの異常?な行動は、恐らく急にアルコール摂取をやめた反動ではないかと推測しております。

その後ある記事を読んだら、「アルコールをやめたら甘いものが欲しくなる」と書いてありました。

だけど別にアルコールを復活させたわけでもないのに、気付いたらあの衝動も欲求も綺麗に無くなっていたという。

そもそも完全なじゃがいも派で、さつまいもにはほとんど興味がなかった私が、なぜあんなにさつまいもに惹かれたのかホント謎。

人体の不思議。

 

 

結局今でも食べ続けているのは、以前からずっと大好きなお煎餅系、塩っぱいスナック系。

どうしても塩分過多になるので一回の量は極力少なめにはするけれど、やっぱりこれだけはやめられません。

 

スナック系で特に好きなのはポテチ。

でもこれはすぐ食べ過ぎちゃうので、なるべく我慢し、たまーのお楽しみに。

 

そんな私が定番認定したのは、カルビーの「じゃがビー」です。

これ、意外に塩分少なめなんですよね。

しかもどのコンビニやスーパーにもたいてい置いてあるので、気軽にいつでも買えちゃう(それが問題っていう説もあるがwww)。

 

 

 

ちょっと前までムーミンとコラボまでしてた!

勿論いっぱい買って応募しましたニヒヒ

当たるといいなあ。

こういうの、当たった試しがないけれど。

 

 

そして、今だけ限定で職場の引き出しに入っているのはコレダウン

 

 

 

これもジャガビーに並ぶ優秀さですウインク

職場の可愛い後輩が北海道で買ってきてくれました。

 

 

やっぱり最後に残るのは本当に好きなものなんですね。

じゃがいもはカリウムお化けだし、揚げ物だし、そうは言っても塩分もあるので控えるに越したことはないんだろうけど、全然食べない人生は味気ない。

以前のようにたくさん食べるわけにはいかないけれど、ちょこっとずつなら食べてもいいよね。

と言い訳をして、今日もおやつに数本ポリポリいただきました。

 

相変わらず美味しかったデレデレ

ご馳走様でした!

 

 

 

 

なーんて言いながら、さっき職場近くのファミマで見つけて買ってもうた滝汗

 

 

 

塩分よ。。。

こうやってなし崩し的にだらしなくなっていくのであーる。

危険真顔

でも美味しそう酔っ払い