念の為、言っておくね。

私は医者じゃないから、やるかやらないかは自分の体と相談してください。


手の洗いすぎ、体や顔、髪の毛の洗いすぎについて。

もう何が言いたいのか、察している人もいると思う。

 

で、体には常在菌がいる。

洗いすぎによって常在菌が死んでしまい、免疫が下がる。

と、私は認識しているし、そう学んだ。

 

そんな可哀想なこと、私はもうこれ以上しない!と思い、

強い洗剤や手洗い石鹸など、その他薬品類もやめた。

シャンプーやリンスもうちにはない。

 

今は彼氏がお風呂で使用している無添加ボディソープを

手洗い石鹸として使い(彼氏の希望で)、

髪の毛の汚れがひどい時のみボディソープをシャンプー代わりにする。(これは私の話)

この話は別途投稿する予定だけど、未定。

 

以前、知ってる子がコロナ禍に手を洗いすぎて&消毒をこまめにやりすぎて、粉が吹いてた。

凄く真面目で、ちゃんとやる子。

おばかさんたちや洗脳されてる人たちが手洗い除菌、なんていうからよ。

 

やること自体を否定はしないし、私の考えを誰かに押し付けたりはしないけど。

何にでもいえることだが、やりすぎは毒になる。

この先も気を付けたいね。

私は免疫を高めて、強い体を作ろうと思う。