わが家の最後の雪遊びは、2019年1月27日。 ゆき7歳のお誕生日は雪山で  これが実に5年も前の事、雪遊びはこの後諸事情で行けていませんでした。 この日はマイナス6度だけあって手がしびれるような寒さでした。 このころから寒い日はダブルフルドッグガードの上に ドッグガードエア を着せこんで寒さ対策をしていました。あれから5年・・・ここのところ足の具合が良く無いりょうを連れて行こうかと迷いましたが、とにかく久しぶりだし、出来ることをして楽しませよう!とみんなで行くことにしました。

りょう13歳、ゆきも11歳になっているので、多少なりとも筋肉をサポートできるであろうアクアチタンのファイテンのドッグウエアー(腱や筋肉に柔軟効果/リラックス効果があると言われている)を下に着せ、

最上の保温効果があるドッグガードエアの重ね着で冷えを予防できるように支度して出かけました。

オリビアも、ダブルフルドックガードにレインドッグガードを重ね着!

 

5年前のように深雪に嵌ったら引っ張り上げあれるようにハーネスも付け万全の準備で到着!!ところが、まるで春先のような雪の少なさに仰天!でした。 こんなに重装備でなくてもだいじょうぶだったみたい・・・・。

これが5年前の2019年 

これは今年 2024年

同じ場所ですが随分雪が少ないんですね~。。

でも、りょうにとっては暖かい方が好都合。上着を脱いでも遊んでいられるほど良い天気でした。

動けば暑い!と感じてもじっとしているとそこは雪国、やはり寒さが身にしみます。

兎に角りょうは冷やしたくないので腰にホッカイロを使う事にしました。

こうして冷やさない様に気を付け、ゆきとオリビアの動きを見て自分も遊んだ気になってくれれば気分転換になるだろうからと、ゆっくり座らせて私もりょうの傍を離れずにその時間を楽しみました。 時々雪玉が飛んでくるのでゆきとオリビアの動きに刺激され りょうもふらふら~~と遊びます。それくらいがりょうにはちょうど良い運動なんです

 

お昼近くになると、スキーを楽しんでいたKちゃんとI君が様子見に!

嬉しさ余ったオリビアが急接近。Kちゃんに体当たり!

倒れたすきに帽子を奪うオリビア。Kちゃん抵抗できません!! オリビアと仲よしなのね♪ そろそろお昼にしましょう。 後編あり。。

 

 

 

 

ランキングに参加してます 

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村