サラダ 簡単レシピ 健康 ビネガー 夏バテ | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

創業1797年!コレが本物フランス唯一残った伝統製法リンゴシードルヴィネガー酢は香りも味も違う!

2026年6月27日(土)


 

 
 


★3人トリオ娘?がParisの薔薇色の生活をご紹介! ★

 


 

 

 

 

 

 

さてパー

 

今日は

一口炊舐めたらもうびっくり!







うんまぁーーっ!びっくりドキドキドキドキ


って絶対叫ぶ事マチガイなし!



これが

 

ホンモノの

リンゴ酢って

やつなのねーーー!!





 

 






フランスの超老舗のお酢 リンゴ種の紹介 チョキ




今まで知らなかった自分を呪うわよ!あせる




自分の人生の中で

食に関するターニングポイントみたいなものがあんのよね。





ワタシは30年ほど前に

 

ある京都の行きつけの割烹の板さんから

いいお酒を使えば使うほど美味しい料理になるんだ。

って教えられて

緑色のペットボトルの『料理酒』ってのを

全部捨てて

お酒屋さんで売ってる純米酒を使ってます。




お酒がなんで黄色いのか?
不思議に思わないのがワンコインママの脳みそ。

 

 






醤油もみりんも大手のブランドを全部やめて

蔵で作ってる醤油を探して買ってます。




お味噌も大手ブランド品は全部捨てて

 

蔵付きのお味噌に変えました。



お酢も古来から蔵で作ってる

 

お酢屋さんのモノを買って使ってます。







自分の口に入れるモノだし

美味しく料理したいし。




ワンコインママの

健康料理チャンネルや

料理研究家のYoutubeを見てるけど

激ウマ!神うま!最高!

ってキャッチの料理で

では!最後に醤油で味付けです!

と大手醤油メーカー。。。



それ!入れんのーーっ!!チューあせるあせる





か・・・悲しすぎる!!
 

まぜその料理が神ウマなのよ!あせるあせる

 




もっと最悪は

固形ブイヨンや化学調味料がどばっ!あせる



まぁいいけどねー ニヤリ ワタシが食うんじゃねーし




さてお酢 パー







まずは最初に

お酢ってどーやって作んの?って事よね。





お酢は

果物や穀物などの糖分を酸化発酵させて作られる

食用用の酢酸。




その原材料は

米、リンゴ、ブドウ

※世界の普通の代表的なお酢の原料ね。



米から作ると米酢

 リンゴから作るとリンゴ酢

  ブドウから作るとワインビネガー






実は

お酢を作るには

まずアルコールを作んなきゃいけないワケ。



アルコールに酢酸菌を加えると

お酢に変わっていくのです。




だから

米酢の場合はお米からまず日本酒(米酒)を作るわけ。

リンゴの場合はリンゴからシードル(リンゴ酒)

ブドウの場合はブドウからワイン(ブドウ酒)




美味しいお酢を作るには

美味しいお米やリンゴから

美味しいアルコールを作るのが常識で鉄則。








パー

ワンコインママレシピに登場するお酢は

もちろん大手お酢メーカー




大手お酢メーカーと小さな蔵で作ってるお酢屋さんの違いは

製造工程。





簡単に言うと!

※細かいことが違うとか面倒な事言わないでねー
 



 

大手ブランドは

 

安く!大量に!

 

一気にお酢を作りたいので

 

工場のデカいアルミタンクに

どこぞで買って来たアルコールをドバドバと入れて

化学的に分解してお酢にしちゃいます あせる









それを食べ物と呼ぶかどうかは

 

アナタ次第!グラサンパー

 





本来、お酢の成分は

 

お米 オンリーです。





ですが

その成分表に

●糖分とか?

【天の声】糖分って?。。本来は原料のお米から糖分が出来きてアルコールになるんですけどー

なんで?わざわざ糖分を添加するの?そもそもその糖分っていったい何の?糖分?(爆)



●アルコール?とか?

【天の声】マジか!?どっかで買ってきたアルコール入れて分解して米酢!?




さらにひどいモノには

●香料とか?書いてあんのよねー










まぁ自分で選んで自分の口に入れんだから

自由だけどねー えー




ワタシは

ワンコインママの家だけには

呼ばれたくないわー(笑)





斎藤由美せんせーんちにはドキドキ

お呼ばれしたいから

また呼んでねー♪



おでん美味しかったですーチュードキドキドキドキ




マルタンプーレのお酢作りは1797年創業以来ずっと木樽熟成



そして

おでんや煮物に

料理酒としてワインではなく

日本酒が一番合うのと同じで

日本料理には

やっぱ米酢が一番合うんだそうです。




でも逆に

洋食やサラダなどは

米酢ではなくリンゴ酢やワインビネガーが合うわけです。




一樽、一樽の熟成度合いを毎日確認していきます。

お酢作りは自然との闘い。工場生産は機械でパソコンがやってくれます。

 



今日紹介する

おフランスのリンゴ酢。


フランスと言えばリンゴ酢とワインビネガーがほぼ常識。





ワタシの感覚だけど

リンゴ酢:ワインビネガーは

7:3 ぐらいかしらねー


フランス人はリンゴ酢がお好き。




マルタンプーレは6代目当主になりました。6代目のマルタン氏




リンゴと言ったら?

やっぱフランスはノルマンディー地方。





そのノルマンディー地方で

創業1797年!


227年前から

古来の方式のまま蔵で作り続けている

マルタン・プーレ






しかも

このマルタン・プーレは

今やフランス国でも

彼らだけが伝承し続けている

オルレアン製法




フランス広しと言えど

リンゴ酢を古来のオルレアン製法で作っているのは

マルタン・プーレだけなのよ!








しかもっ!

Juliettaの食いしん坊クイーン七海女史が

熱弁して勧めるのが

このマルタンの

BIOビオのリンゴ酢。






ちなみに

マルタン・プーレのBIOビオ・シードル・ビネガーは

日本初上陸!




キャップを開けてみなさいよ!!

ビックリするから



ひとナメしてご覧内なさいよ!

感動するから!





原材料はリンゴだけや! そんな事当たり前やんけ!アホか!

ってフランス語で書いてあります(笑)

 

 

Juliettaは商業貨物便で日本にお届けしています。

ウクライナ紛争等の影響を受けることはありません。

 

パリから通常7~10日でお手元にお届けです。


 

Juliettaは【楽天】楽天 ショップです。

商品が実際にお客様のお手元に届かない限り

クレジットの引き落としが請求されることは絶対にありませんのでご安心を!

お引き落としは商品が届いてから!

そこが大手【楽天】楽天 ショップの良さです。

 

 

Julietta【楽天】楽天 ショップ

ポイントが付いてさらに割引お得♪

さらに溜めたポイントでお買い物♪
 

 

★マルタン・プーレのお酢は下のバナークリック!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン