今日のブログは必ず読んでね!お客様からのご指摘で初めて見えたJuliettaと楽天のシステム問題
ポチお忘れなく~
さて![]()
今日のブログは
Juliettaのお客様は必ず読んで欲しいのよ!!
読まないと?
出禁じゃないのー?(笑)

顧客様からのお問い合わせやご指摘は
本当に感謝!
インライでは色々言ってますが…(笑)![]()
本気でご指摘、ご意見を言ってくれる。
これって本当にありがたい事です ![]()

昨日、うちの顧客様から
配送状況が「発送済み」から「発送準備中」に戻った商品は初めてなので、申します。
紛らわしいので、この手の入力ミスはしないで下さい。
と
厳しいお言葉を頂きました。
以下長文なので
読むの面倒!![]()
って方は
今日 11月26日 火曜日 21時から
インスタライブ見てねー(聞いてねー)

ワタシと七海、ちや子が
言葉で解説!(笑)
聞くと楽よー
口が軽いワタシが
裏話いっぱい話すからねー(爆)
ドライブ中、電車で帰宅中の方は
ラジオ代わりに(笑)

さて![]()
「発送済み」から「発送準備中」に戻ったら
え?
なんかあったの??
ちょっとーー!いつ届くのよ!![]()
![]()
ってなるわよねー
ごもっとも。
どうやら
【楽天】、Julietta商品管理センター、ヤマト運輸
3社の間でシステムの時差が発生することが判明!![]()
![]()

こちらのお客様からのご指摘が無かったら
今も気が付かないまま…![]()
![]()
速攻で3社で協議しましたが
今現在のシステムでは解決できず…![]()
世の中便利でアプリで簡単に
購入履歴や購入した商品のお届け状況が見られる反面
そのアプリと
発送システムと各作業部署とのロジスティックスがかみ合わない
齟齬(そご)が起こりました。

齟齬…現国1のワタシは初めて聞いた言葉だわ(笑)
貨物流通の業者は
齟齬、解離って言葉を使うらしいけど…![]()
まず
今回問題となった
【楽天】のお客様の発送状況画面で
「発送済み」から「発送準備中」に戻ったって問題。

Juliettaは他の【楽天】ショップさんとは違い
フランス・パリから
商業空輸貨物が成田入り。
通関後、Julietta管理センターに貨物が届き次第
以下の地獄の作業が始まります。
まず
空輸で破損しないように
パリ側で何重にも梱包された貨物を
バラす作業。
信じられないぐらいの緩衝材が出てきます。
しかも
どの商品もショックに弱いので
バラす作業もすごく神経を使う作業。
カッターナイフでバンバン切って
ガンガン段ボールを壊すような
作業ではございません!
まさに地獄の1丁目!![]()
![]()

その商品を
空輸での破損があるかないか?
賞味期限は正しいか?
など
え?そこまでチェックするの!?![]()
ってぐらい細かい検品を行う様は
まさに地獄の2丁目!
その後
皆様からの
我がまま注文に応じ
同梱、送り先変更、お荷物預けなど状況に応じて
梱包をします。

が
そもそも
バーコードが付いていない商品がほとんど ![]()
Juliettaの商品は
現地のショコラティエやパティシエ、シェフ達が
手作りで作っている商品がほとんど。
工場生産のバーコード管理商品じゃないワケ ![]()
バーコードが無い商品を目視で
手作業で検品していく作業は
まさに地獄の3丁目!

検品が終わると
お客様のご注文商品を
陸路のヤマト運輸でも
破損しないように厳重に丁寧に梱包する作業が始まります。
作業台の上に並べられた沢山の箱!
丁寧にひとつずつ作業していきます。
地獄の4丁目の始まり ![]()
この地獄の1丁目から4丁目までを
一気に取り行います ![]()
普通のショップさんは
貨物が届いて検品して一旦商品を保管。
発注が来たら箱に入れて発送。
ところが
Juliettaは一気に作業を行います。

なんでかって?
パリのパティシエ、ショコラティエたちから
作りたてを受け取ってんだから!
作った商品を1日でも早く!
バターの香り、小麦粉の焼けた香り
新鮮さが変わらないように
フレッシュな状態で1日でも早く!
お届けしたいので
一気にやります。

ただし!
パリから貨物が届き
その場でこれだけの作業を一気に行うためには
前日から下準備をしない限り無理 ![]()
【出荷データー】と呼ばれる
CSVデーターを作成し
検品・梱包スタッフに情報を送り
貨物が届く前日に下準備を行います。
貨物が届いてから
【出荷データー】を送ってると
その下準備が1日遅れるわけ。
せっかくパティシエ達が作った
クッキーやチョコの新鮮さを
1日無駄にしちゃうわけ!
●11月20日木曜日 12:00
通関業者から
通関したよ、明日(11/21)Julietta商品管理センターに入庫するからねー
と七海に連絡あり。
●11月20日木曜日 14:00
七海はいつものように
【出荷データー】を作成。
●11月20日木曜日 15:00
お客様のご注文書の《 商品発送日 》に
11月21日 金曜日と入力。
★商品発送日を入れないと【出荷データー】は作成できないシステム。
いつもなら
コレで問題なかったんだけど
予期せぬ事態がここで発生。
NRT(成田)商業貨物駐機場からトラックに乗って
Juliettaの商品管理センターに向かうも…
この日、予期せぬ大渋滞が深夜に発生 ![]()
![]()

貨物の到着が1日遅延。
しかも運悪く
日本が3連休に突入!!
●11月25日火曜日 朝6:00
七海がこの事態を知ったのは
連休明けの朝
●11月24日火曜日 6:00
すぐ、お客様の発送日を
11月25日 水曜日に修正。

が
時すでに遅し
お客様のアプリ上では
「発送済み」から「発送準備中」にステータスが変わり
問題が発生。
お客様からお問い合わせという事となりました。
この事を防ぐには
通関して貨物が実際に届いてから
データーを作成すれば問題なし ![]()
が
その分、2~3日お届けが遅れます。
ワタシとしては
パリのパティシエ達が作ってくれた
フレッシュさを損ないたくない!
今回のような予期せぬトラブルは
ほぼ起こらない。
年1回あるか無いかです。
でも
こういう問題が起こらないように
改善は必要!
今後の参考になりました!
お問い合わせを頂きましたお客様に感謝です。
と
長文になるので(笑)
今日のインスタライブ
見てねー!!
え?
Juliettaのインスタライブの見方がわかんない!?
って?![]()
![]()
![]()
![]()
ワタシと七海&ちやこのインスタライブを見るのは超簡単!
まず、アンタ達のアカウントを作って
ワタシと七海&ちやこのインスタをフォローしてください。
アカウントを作って ワタシと七海&ちやこのインスタを
フォローして頂ければ
インスタライブが始まると
あなたのインスタのアカウントに
【LIVE開始】
って赤いマークが点ります。
あとは
【LIVE開始】マークをクリックするだけ。
画面がパリの風景の生中継の画面に変わります。![]()
![]()
簡単でしょ?
って事で!
本日 11月26日 水曜日 21時!
お楽しみに~♪














