《Step❶》何が違う?ペペロンチーノ これが星付きシェフのテクニック | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

《Step❶》何が違う?ペペロンチーノ これが星付きシェフのテクニック

2024年4月13日(土)

 


 

 





★本日のレシピ食材はこちら



★他にも再入荷してます♪ 一緒にポチしてねー



 

 

★各1個のみ!早いモン勝ちねー!





★あと残り3枚のみ!!早いモン勝ちねー!!






 


★4人カルテット娘?がParisの薔薇色の生活をご紹介! ★

 
 
 
 
 

 


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 


 



 


皆さん、こんにちは!



BOSSです、七海です。

 


パリに住み始めて今日で14年目に突入~♪

 

 

 

そして
 
新人のちやこ!ついに10ヵ月目(笑)
 
★七海と花梨はしばらくの間、日本で皆様のご注文やご質問の対応をさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 

フランス 今日のParis

 

これから毎日!

アンタ達にParisの日常をムービーで届けるわねー♪


時代は動画よ!どーがー!(笑)




 

って事でパー
 

パリの事は

 

現地に住んでる

 

ファッションLOVEでグルメな

 

ワタシと七海&花梨 +ちやこ

 

に聞きなさいーーー!!チューチョキ


 




★再入荷!4月13日 土曜日 更新! 

★早いモン勝ちねー!



 

 

さてパー

 


本日から 3部に分けて

 

 


ニッポン人大好き!ペペロンチーノ 爆  笑ドキドキ

せ・ぼーん パリ!開始!

 

 

 




 

 

 



今の時代は非常に便利で

昔では絶対に考えれらない

イタリアの現役の星付きシェフや

実際にイタリアで修行をしてきた日本人シェフ達が

惜しみも無く!(笑)


テクニックをYoutubeで教えてくれるわけです。






昔だったら

皿洗いの小僧から厨房に入って

盗み見しない限り知れない技を

今は動画で教えてくれるわけです。


有難い話よねーー爆  笑チョキ
 

 

 

 

 

 

 

本日 4月13日 土曜日 21時から

せ・ぼーん パリ!




アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの

実演!生中継((爆))

 

 

 

 

なるほどねー!

へぇーーそーやるんだーー!


って

今回は目から鱗がいっぱい!ウインクチョキ

お楽しみに!!

 


 

 



え?


Juliettaのインスタライブの見方がわかんない!?

って?ムキーむかっむかっむかっ




 

ワタシと七海&花梨のインスタライブを見るのは超簡単!

 


まず、アンタ達のアカウントを作って

 

ワタシと七海&花梨のインスタをフォローしてください。

 


 

 

 

アカウントを作って ワタシと七海&花梨のインスタを

 

フォローして頂ければ



インスタライブが始まると

あなたのインスタのアカウントに

【LIVE開始】

って赤いマークが点ります。

 

 

 

 

 


あとは

【LIVE開始】マークをクリックするだけ。

画面がパリの風景の生中継の画面に変わります。チョキドキドキ

 



簡単でしょ?



って事で!

 

本日

 

4月13日 土曜日 21時!

 

 

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 




さてパー


Aglio, olio e peperoncino

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ



その作り方ややり方には

どのシェフも皆さんバラバラ。
 

 



 

 

 



それぐらい作り方が多く

コレが正しい!ってのが無いそうです。



でも

美味しい!に越したことはない。

美味しい!方がいいに決まってる。





そこで

究極の激ウマの

ペペロンチーノにたどり着くまでに

アンタ達には

3段階のステップを経験してもらわないとなのよ。







今日は

■Step 1 

何が違う?ペペロンチーノ これが星レストランシェフのテクニック



これを勉強して一回作ってみてねー



Step1のレシピで作っただけでも

おぉぉー!! びっくりドキドキドキドキドキドキ

と感激する事マチガイなし(笑)





なお

ワンコインママがこのレシピだけをパクっても

同じになりません。





Step 1は一番安いパスタ バリラのスパゲッティで作るわよー!

Step 1のレベルは このバリラの安っぽい硬さとコシが一番マッチしていて美味しいかもドキドキ





なんでかって?

使ってる調味料の味とクラスが

アンタのモンとは全然違うから 爆  笑チョキ






レーコさんも言ってたけど

美味しい調味料は

使うだけで味が格段に違ってくるよね!
 ウインクチョキ レーコ






では早速《テクニック1》


イタリアのシェフ曰く

鷹の爪なんて使うイタリア人いないよ!爆  笑






 


ワンコインママのペペロンチーノは

輪切りにした鷹の爪(笑)





そーです

鷹の爪なんて

イタリアのペペロンチーノで絶対に使いません。





イタリアのペペロンチーノは

丸い小さなフルーティーな唐辛子を使います ドキドキ







アルベーヌメネスの

 

小さなフルーティーな唐辛子《Pili-Pili》ピリピリは

おフランス産。



フランス領であるカイエン島で

1493年から栽培されている唐辛子です。
 

 



《Pili-Pili》ピリピリを愛用してる七海曰く


まず瓶を開けた時の香りが全然違うんです!






鼻にツーンとくるのではなく

フルーツのような柔らかい甘い


唐辛子の香。



本当に美味しいです!
ウインクドキドキドキドキ 七海








まぁペペロンチーノ頼んで

鷹の爪の輪切りが出てきた段階で

それはペペロンチーノでは無いです。

辛い中華パスタ(爆)










そして、星シェフの《テクニック2》

パセリの茎でも香りを付ける!

野菜の無駄はしない!





目から鱗でしょーー!

なるほどなー

って感心しちゃいました。









アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノは

イタリアンパセリを使い

香りを存分に堪能するパスタです ドキドキドキドキ






ワタシも

今まではパセリの葉だけを刻んで使い

茎は全部捨ててたのよねーあせる


なるほどー!!

茎を使えばオイルに香りが付くわよね!!






そして、《テクニック3》


コレはワタシの経験からのテクニックなんだけどね。

パスタソースの塩味はこれで決める!


グランクリュバの黒缶 セル・グリ チョキ




ワタシはパスタを茹でる時に塩は入れません。


大鍋に安い塩を入れて茹でると

パスタがしょっぱい塩味になるだけ。


 

 

 

グランクリュバの黒缶は

 

海の海藻やミネラルをたっぷり含んでいる為

グレーの色をしています。

 



 


舐めてみたらわかるんだけど

うまみ成分がたっぷり!ドキドキ

まるで昆布出汁を舐めてる味がします。






しかもコクも味も世界一!

三ツ星シェフ御用達のグランクリュバ チョキ




この塩でパスタソースに直接塩味を付けます。

うま味たっぷりの

ペペロンチーノのパスタソースが完成!

そりゃウマイに決まってます。






なお

パスタを茹でる時に塩を入れるとコシが出る

なんて非科学的なアホな事言ってる方がいますが・・・

まぁ無視しましょう(笑)






そして、星シェフの《テクニック4》

ソースの仕上げにコラトゥーラを数滴!



コラトゥーラとはイタリアの魚醤の事。

ナンプラーやしょっつるみたいなもんですが

ナンプラーには悪いんだけど

イタリアのコラトゥーラは香りも味もめちゃ上品!


パスタに使うならやっぱイタリアのコラトゥーラです チョキ







しかも

たった小さじ半分のコラトゥーラを仕上げに入れるだけ!


ここまで味が違うのー!!?あせるあせる

ってぐらいソースにコクとうま味の奥行きが生まれます。






たまーに

イタリアのタベルナのシェフが

イタリア料理は素材のみで勝負だに!

って言ってますが

結局、星付きレストランの料理は

ワインやブイヨン(ブロード)

コラトゥーラなど調味料を足していきます。











料理は調味料の足し算です。




どんなに美味しい味噌を使っても

ちゃんと出汁(調味料)を入れないと

美味しくないのと同じデス。




調味料を足せば

美味しくなっていくに決まってます。







ただし!

使えば使うだけコストが嵩みます あせる



一般のタベルナやオステリアで

こんなペペロンチーノなんて価格的に出せません。
 




ここまで調味料を使うと

流石に一皿で3,000円を超える

ペペロンチーノになっちゃいます あせるあせる







星シェフの《テクニック5》


茹でたパスタをソースパンに入れて

ぐるぐる混ぜて乳化させるのが現代テクニック。


 

 


ひと昔は

パスタをアルデンテに茹でたら

火を消したフライパンのソースに入れて軽く絡ませて完成!

パスタには絶対に火を淹れてはいけない!

 

でした。

 


今は

 

茹で時間を1~2分短くして

茹でたパスタをソースの中で泳がせて

 

ソースの味をパスタに馴染ませるそうです。
 

 



そりゃーー

こんな手間かけたら

 

美味しくなるに決まってんじゃんねー!!ドキドキドキドキ
 

 


 



ただし

手間=手数料なので

結局、星付きのような高いパスタなら出来ますが

一般のお店でこんな事してたら

 

厨房が回らないそうです あせる





星シェフの《テクニック6》

仕上げのオリーブオイルで別世界!ラブ



パスタをお皿に盛ったら

最後に上質な香りが高いオリーブオイルをかけます。







Juliettaで取り扱っている

フランス産のシャトー・ヴィラン。



その香りとそして上品なオリーブの味わい!ドキドキドキドキ





フランス・プロヴァンス産の最高級品のオリーブオイルは

イタリア産とは違い

変な苦みやイガイガした辛みなどがありません。




しかも!

2023年秋、収穫したばかりのヴィンテージです チョキ




そりゃ美味しいに決まってんじゃんねー!((爆))






って事で


Step 1の調味料はコチラをポチしてねー

日本Juliettaに在庫ある場合は

 

即日1~3日でお手元お届けです。


★次回のStep2、Step3でも使うので確保しておいたほーが賢いです

 

 

 

Juliettaは商業貨物便で日本にお届けしています。

ウクライナ紛争等の影響を受けることはありません。

 

通常7~10日でお手元にお届けです。


 

Juliettaは【楽天】楽天 ショップです。

商品が実際にお客様のお手元に届かない限り

クレジットの引き落としが請求されることは絶対にありませんのでご安心を!

お引き落としは商品が届いてから!

そこが大手【楽天】楽天 ショップの良さです。

 

 

Julietta【楽天】楽天 ショップ

ポイントが付いてさらに割引お得♪

さらに溜めたポイントでお買い物♪
 

 

★星付きシェフの味!ペペロンチーノの調味料は下のバナークリック!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


★本日のレシピ食材はこちら



★他にも再入荷してます♪ 一緒にポチしてねー