それはダスト!埃の紅茶!正しい?ではなく美味しいローヤルミルクティーはアッサム茶 | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

それはダスト!埃の紅茶!正しい?ではなく美味しいローヤルミルクティーはアッサム茶

2024年2月14日(水)








こちらは

【 新コーナー 即日発送で1~3日でお手元にお届けです 】
★2月14日 水曜日 更新

★各1~2個しかありませんのでお早めに!
★売り切れ次第販売終了デス。

 





 


★4人カルテット娘?がParisの薔薇色の生活をご紹介! ★

 
 
 
 
 

 


2月10日 土曜日 更新!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 


 



 


皆さん、こんにちは!



BOSSです、七海です。

 


パリに住み始めて今日で14年目に突入~♪

 

 

 

そして
 
新人のちやこ!ついに10ヵ月目(笑)
 
★七海と花梨はしばらくの間、日本で皆様のご注文やご質問の対応をさせて頂きます。




 
 

パリの事は

 

現地に住んでる

 

ファッションLOVEでグルメな

 

ワタシと七海&花梨 +ちやこ

 

に聞きなさいーーー!!チューチョキ


 





★SEZANE 2023年秋冬コレクション!

★在庫がある今がチャンスよーーー!!







★さらに【楽天】ポイントで最大30,000円割引!

★在庫がある今がチャンスよーーー!!






★再入荷!2月10日 土曜日更新!

★早いモン勝ちねー!





 



★2024年春夏新作

★人気NO.1は ホワイト/ブラック 早めにポチしてねー!

 

 

 

 

 

 

さてパー

 



《 ミーハーも驚く!
  おフランスの隠れた名店》企画
 

 

第5弾!

 

★ショコラは第5弾で終了デス パー



今日はコレ!

 

 


 

 

 

 






お待たせしましたー!!!チューチョキ



今日は

 

 

 

ロイヤルミルクティードキドキドキドキ


 




まず

ロイヤルミルクティーとは?


ってことなのよねー





ロイヤルミルクティーとは

その名の通り!

イギリスの王室で飲まれている

濃厚なミルクティーのこと!







なーんちゃってね!(笑)









実は

ローヤルミルクティーの発祥はニッポン あせるあせる




えぇぇーー!(@@)

って?




そーなのよ。

ロイヤルミルクティーやミルクティーという言葉は

イギリスやアメリカでは通じないからねー あせる






ロイヤルミルクティーは

立派な和製英語 チョキ










そしてイギリスでは

ロイヤルミルクティは飲めません パー




だって

ロイヤルミルクティーなるもの自体が

イギリスには存在しないんだもん。






煮出した紅茶なんか飲めるか!ドクロ えげれす人

 





ロイヤルミルクティーは

ニッポン人が考えた紅茶・飲み物 あせる




でも

 

おいしいからいいじゃん!(笑)


とワタシは思うわ~








って事で

 

 

本日 2月14日 水曜日 21時から

 

インスタライブで

 

ロイヤルミルクティー講座開催!(笑)

 

 

 

 

 


え?


Juliettaのインスタライブの見方がわかんない!?

って?ムキーむかっむかっむかっ



 

ワタシと七海&花梨のインスタライブを見るのは超簡単!

 

 


まず、アンタ達のアカウントを作って

 

ワタシと七海&花梨のインスタをフォローしてください。

 

 

 

 

 

アカウントを作って ワタシと七海&花梨のインスタを

 

フォローして頂ければ



インスタライブが始まると

あなたのインスタのアカウントに

【LIVE開始】

って赤いマークが点ります。

 

 

 

 

 


あとは

【LIVE開始】マークをクリックするだけ。

画面がパリの風景の生中継の画面に変わります。チョキドキドキ

 



簡単でしょ?



って事で!

 

本日

 

2月14日 水曜日 21時!

 

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 


 

さて パー


ロイヤルミルクティーの発祥は京都。




1965年に日本のリプトンが

紅茶ドリンクを喫茶室で売り出すときに




なんかアイディアないかなぁ?

そーや!ニッポン人ってセレブな言葉に弱いやん。



英国王室っぽくロイヤルって名付けた

高級な新しい紅茶ドリンクを考えたろ! にやり







ロイヤルっていうんやから

今までの紅茶ドリンクよりも

濃厚で高級感が漂うんとちゃうかー!





リッチにたっぷり牛乳を使って

濃く抽出した紅茶に合わせたら

濃厚でコクがあるリッチな紅茶になるやん!!




これをロイヤルミルクティーと呼ぼう!!

俺って天才とちゃうか!!ニヤチョキ






ニッポンの紅茶メーカーのリプトンが

妄想で勝手に考えだしちゃったのよ。









まさに!

昭和のニッポン人

 

考え出しそうなことでしょ((爆))




ちなみに考えたのは

『リプトン本社直轄喫茶部 極東支店』



極東って。。。昭和すぎでしょー あせる






でも

それが日本で一般的に定着しちゃって

令和の今でも

日本女子大好きな飲み物になったわけよ ドキドキ









巷のブログでは

これが”正しい”ロイヤルミルクティーの淹れ方、作り方

なんてえらそーに書いてるけどあせる




そもそも日本メーカーが勝手に考えたモノなんで

正しい作り方なんて

そんなもん、どこにも存在しないわけ((爆))




とはいえ

やっぱロイヤルミルクティーは紅茶。




”正しい”ってのは無いけど

”美味しい”紅茶・ロイヤルミルクティーの淹れ方・作り方

ってのは書けるわね。




なお巷で色々作り方が書かれてますが

”美味しい”紅茶のロイヤルミルクティーの作り方を

正しく書いてた方は

お一人ぐらいでした。




皆さん何を間違えているのか?





 

 

 

 



そもそも

ロイヤルミルクティーは紅茶。

ホットミルクぢゃないのよー!!


紅茶の淹れ方をちゃんと書いてる人はほとんど皆無!あせるあせる





まず

ローヤルミルクティーを作る紅茶選び。




だって

ロイヤルミルクティーは紅茶なんだから!



紅茶選びが大切に決まってんぢゃん!





そもそも

ニッポンの日東紅茶も

 

ゼロから考え出したわけではないじゃない?









ロイヤルミルクティーのヒントになった原型は

インドの北部で飲まれていた

チャイと呼ばれるミルクと紅茶を混ぜた飲み物。






そこからヒントを得て

ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーを考え出したわけ。





なので

ミルクに一番合う紅茶を使うのが

一番美味しいロイヤルミルクティーになるのよ。











じゃぁどの紅茶の種類が

一番ミルクに合うか?



ワタシの講義を聞いてる

 

アンタ達なら即答よねー(笑)






答えは

アッサム紅茶 チョキ








本来、インド北部でミルクティーが飲まれているんだから

インド北部で収穫される

アッサム紅茶が一番ミルクに合うわけ。






インド南部のニルギニや

スリランカのセイロン、ウバを勧める人もいるけど

その手の茶葉でロイヤルミルクティーを作ると

ミルクのコクに紅茶の香りが負けてしまうため

やはりアッサムぐらい力強い紅茶でないと

合わないかしらねー







実際に

インド北部ではチャイ(ミルクティー)が飲まれていますが

インド南部ではニルギニの産地であるにもかかわらず

ミルクティーは飲まれず

コーヒーのほうがインド人には

飲まれてるそうです。
 

 

 

 




またセイロンやウバ茶は

そもそも産地がスリランカで

インドじゃないしねー






やっぱミルクと合わすんだから

インド北部のアッサム茶が一番!!
 

 


 

 



次に

アッサム紅茶の

どんな茶葉を使うのが一番おいしいか?





そもそもロイヤルミルクティーの発祥はニッポンだけど

ヒントはインド北部のアッサム地方のチャイ(ミルクティー)。




昔のインドでは

高級な茶葉はイギリスへ輸送され

現地民のインド人は機械の隅に落ちている

茶葉のクズや粉を集めて飲んでたのよ。





この茶葉のクズや粉をダストって呼ぶわけ。

ダスト=ほこり(埃)ね(苦笑)
 

 

 

 

 

 



アッサム地方では今でも階級間での賃金論争でデモがあるそうです。

 





このダストは粉末なので

お湯を注ぐだけで

手軽に濃い紅茶を抽出できるわけ。




そして簡単に濃い紅茶が抽出できるので

ミルクにも合ったわけ。





なんだけど!

所詮、ダストは茶葉のクズ。






茶葉の粉末のダストで淹れても紅茶の香りはしないし

美味しいわけがないっしょー!







昔は手作業で収穫した

良い茶葉だけがイギリスに送られ

現地のインド人は

 

工場内に残ったダストしか飲めなかったんだって あせる


 


 

 


でも、近年になって

イギリスやほかの国でも

お手軽なティーバッグが開発され

お手軽に紅茶を楽しめる文化が広まっちゃったわけ。





すると

簡単にお湯を注ぐだけで

お茶が抽出できるようにと

わざわざダストを作るようにななんのよ。


 


インド北部で飲まれるチャイはゲキ甘なのでコップが小さいです


 


また

茶葉園で

 

すべて良質の茶葉ばかりが収穫できるわけ

 

ないじゃない?



イマイチの茶葉も捨てずに

ダスト化することで

商品とされ売り上げが上がっていったのよ。




そう!

お手軽なティーバッグの中身の正体は

この集められたダストなのよ。








さらに!!

近年になって



ダストではちょい品質が悪すぎるなー

もうちょい高品質で高く売れるように

茶葉を細かくカットして丸めて加工したらええんとちゃうか?






CTCと呼ばれる紅茶の製法が開発されたわけ。




こちらのCTCも

ティーバッグの中に使われている紅茶の正体。







CTCやダストがダメとは言わないけど

あくまでも茶葉をカットし加工したものなので

本来の紅茶の香りがあまりしないわけ 汗






ロイヤルミルクティーの作り方では

ほとんどの方がCTCやティーバッグで作っていますが

ロイヤルミルクティーとはいえ

紅茶の香りがしたほうが

美味しに決まってんじゃない!!チョキ

 

 

 

 

 


はい!今日の標語ね

皆で復唱するわよー!



”ローヤルミルクティーは

 

 

 

 

ホットミルクではありません。

列記とした紅茶です。”





って事でパー

 

次回!

 

美味しいローヤルミルクティーの作り方

 

ブログで紹介するからねー


 



って事で

<ミーハー企画>第5弾の始まりはじまり!


ポチしてねー





なお

<ミーハー企画>第5弾の締め切り日は

2月15日 【楽天】ポイント4倍の日。




お手元お届けは

2月下旬から3月上旬となります。

 


こちらは

【 新コーナー 即日発送で1~3日でお手元にお届けです 】
★2月7日 水曜日 更新

★各1~2個しかありませんのでお早めに!
★売り切れ次第販売終了デス。




 

Juliettaは【楽天】楽天 ショップです。

商品が実際にお客様のお手元に届かない限り

クレジットの引き落としが請求されることは絶対にありませんのでご安心を!

お引き落としは商品が届いてから!

そこが大手【楽天】楽天 ショップの良さです。

 


 

Julietta【楽天】楽天 ショップ

ポイントが付いてさらに割引お得♪

さらに溜めたポイントでお買い物♪


 

★ミーハ第5弾企画のショコラは下のバナークリック!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン