パリから日本未入荷!Gienジアンのアントワネット・ポワソンの陶器♪フランス ブログ | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

パリから日本未入荷!Gienジアンのアントワネット・ポワソンの陶器♪フランス ブログ

2020年6月27日(土)
 

 

 

 


     ★パリに憧れた3人娘?がParisの薔薇色の生活をご紹介! ★

 

フランス物産の食品の販売を再開しました!! こちら>>

 

 

 

【注目!】 コロナに負けるは!免疫力UP! ★次回お届け予約中
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!



BOSSです、七海です。


パリに住み始めて今日で11年目に突入です。

 

 


さて

 

今日は

 

 

久々のパリのキッチン雑貨情報!


 

日本未入荷の超目玉品よーーーー!!

 

 

 

即日発送可!

 

1~3日でお手元にお届けです!

 

 

 

 

 

パリと言えば華やかな街並みが見どころ。

 



パリのヴォージュ広場やセーヌ川左岸には


18世紀の貴族が住み暮らしていた華やかな街並みや


豪華絢爛な住居が今も残されていて


今もセレブパリジャンが住んでいます。




 

そして貴族が住んでいた建物の中でも

 

注目すべきはその壁紙!

 

 

 



 

よく映画やドラマなどで

 

登場する素敵なパリの部屋。




わぁーーーっ!素敵ーーー!!


って観てただろうけど

 

よーく注意してみると
 

そう!

 

実は部屋の壁紙が非常に特徴的で素敵なわけ!



 

 

この18世紀の華やかな壁紙は


フランスの伝統的な装飾芸術工芸。

 

 

 

 

 


実はこの装飾芸術工芸の

 

アトリエ遺跡が発見されたのはごく最近の事。

 

 



何世紀にもわたって印刷され作られてきた


何百枚もの壁紙や、インク、印刷機が


パリの歴史的建造物である

 

オーヴェルニュの邸宅の敷地から発見されました。

 

 


 

発見された膨大な壁紙は


フランス国立遺産研究所の専門スタッフによって


フランス国の遺産保護工芸対象として

 

日々研究され修復されています。

 

 

 




この修復作業に携わっている


3人の若いフランス人アーティストがいました。

 


Julie Stordiau(ジュリー・ストルディオ)

Vincent Farelly(ヴァンソン・ファレリィ)

Jean-Baptiste Martin (ジャン=バティスト・マルタン)

 



彼らはこの装飾芸術を


18世紀の貴族だけが楽しむものではなく


現代のフランス人が


日常使いで気軽に楽しむことができないか?


と考えちゃったわけ。

 

 



 

そして2012年!


3人のアーティストは


フランスの伝統的な装飾芸術壁紙のブランドを立ち上げます。

 


それが
 

Antoinette poisson アントワネット ポワソン 

 


 

アントワネット・ポワソンとは


ルイ15世の最愛の愛妾として知られている
 

ポンパドール公爵夫人の本名


ジャンヌ=アントワネット・ポワソン


 

 


 


ポンパドールと言う名は


ルイ15世から授かった領地の名前で


愛妾になってから使っている名前です。

 



 

愛妾というと何となくイメージが悪そうだけど


当時では当たり前の事で

 

むしろポンパドール公爵夫人は

 

美しき知識人として有名です。

 

 

 

 

 

夫であるルイ15世は王后からは

 

私が無くなった後に貴方が再婚する相手は
 

ジャンヌ=アントワネット・ポワソン(ポンパドール公爵夫人)以外はいない!


と言われていたほど


王后からも信用と敬意の眼差しで認められてました。



 


ルイ王太子再婚の縁談をまとめたり


オーストリアと同盟を結んだりと


フランス王内政治から外交まで幅広く活躍された知識ある女性であり


ルイ15世をひたすら愛した寵姫なのです。

 



 


美貌ばかりでなく学芸的な才能に恵まれいて


啓蒙思想家と親交を結んだり


芸術にも熱心で多数の芸術家のパトロンでもあり


芸術愛がある彼女のおかげで


優雅なロココ様式の発達した時代になったわけ。

 



 

Antoinette poisson アントワネット ポワソンは


まさに3人の若いアーティストが目指した


フランスの伝統的な装飾芸術壁紙の


ブランドにふさわしい名前なわけよ。

 

 

 

 

 


そしてついに2019年8月
 

彼らはパリの11区にある


古い工芸地区の中庭があるアパルトマンで


正式にワークショップをオープンしました!!


※アトリエとしては2012年から活動しています。

 





そのアトリエでは


18世紀の技法を忠実に再現!!


 

18世紀のParisの啓蒙時代


壁紙の元祖と言われている


Dominoドミノ印刷が誕生します。

 

 

 



現在の印刷技術で使用する

 

ロール状の壁紙を使うのではなく


35cm × 45cm という小さな紙の中に


美しい色柄を連続に描き


その小さな紙を一枚一枚張り重ねていくことで


大きな一面の壁紙を形作っていきます。

 



紙の中のデザインはもちろんすべて手作業!手描きです。

 


最初は黒インクで印刷をした後に


何度もステンシルで色を重ねて完成させます。

 



しかも

 

すべて手作業で行われるため
 

一枚一枚に表情があり、同じものは二度とできません。




 

あまりの精密なデザインな為に


1日に5~6枚程度しか完成させることが出来ません。

 

 

 

 


そんなアントワネット・ポワソンが


コラボレーションのために選んだ陶器ブランドが

 

Gien ジアンです。

 

 


Gien ジアンは
 

1865年創業のフランスの超有名高級陶器ブランド。

 


 

アントワネット・ポワソンが描く装飾芸術壁紙のデザインを


陶器にプリントさせ焼き上げた完成させた

 

アントワネット・ポワソン X Gien ジアン

Dominoドミノコレクション


 

 

 

 

 

マジに可愛い!


マジに奇麗です!!


そして高級!!

 



 

花と幾何学的なインスピレーションから描かれた


18世紀の幾何学的な壁紙デザインのプレートは


あなたのテーブルコーディネートを


さらに美しく華やかに表現してくれます。

 



簡単に言うと


アンタ達の料理が


めちゃ高級に見える!って事よ(爆)

 

 

 



これからの時代


レストランでの友人との会食が減り


お家パーティーが主になってくる時代!!




ウーバーイーツでは配達されたディナーも


アントワネット・ポワソン X Gien ジアン


Dominoドミノコレクションの


お皿に盛れば


あら不思議!

 

どっかの高級ホテルで食べてるみたいに見えるわよ(笑)

 



※コロナウイルスによって世界のあらゆる文化や習慣が変わると言われています。

いつまでも「マスクして!」「これからどうなるの?」って後ろ向きに考えないで

前向いて変化に乗っていかないとね!!

 


さぁ
 

日本未入荷!



いまパリでセレブから超人気の

 

アントワネット・ポワソン X Gien ジアン


Dominoドミノコレクション

 




シリーズの中から


七海が


日本のJuliettaのお客様なら絶対これ!


って厳選した素敵なデザインがこちら!!

 



マグカップからケーキ皿


料理を取り分ける小皿など


Juliettaでは

 

全8種!用意しました。


 


 

 

注文から塗装プリント、焼き上げ、納品に


大変時間がかかる為


数量限定で販売開始です!!


 


次回入荷は未定なので
 

おぉぉーー!


と思った方はお早めにポチを!

 

 

 

即日発送!


1~3日でお手元にお届けです。



Julietta楽天【楽天】ショップ

 

ポイントが付いてさらに割引お得♪

さらに溜めたポイントでお買い物♪

 

 

★アントワネット・ポワソンのジアンの陶器は下のバナークリック!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン