これがホンモノ!のだめの愛の呪文料理 ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ♪レシピ公開 | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

これがホンモノ!のだめの愛の呪文料理 ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ♪レシピ公開

2017年2月20日(月) 



 


 

 

アンタ達ー

 

元気してるーー?

 

パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー! 嬉しいチョキ

 


ってことで

 

今日もオネェBOSSがミーハーおフランス・パリを紹介するわね。

 

 

 

おフランス・パリ暮らし

      美味しい物とお洒落ライフ ドキドキ

 

 

 





さて


いやーー1週間?


ブログ休んじゃったわねー。








それぐらい!


新商品

 

仕込んできたからねー おーい!






これこれ!ついに紹介する日が来ましたねーーー!!嬉しい 七海






今週からまたまたJuliettaから




目が離せなくなるから!(笑)






 

ミッレリーゲ! そう!ついにあのパスタが登場!!ドキドキ

 

 






さて


話変わって




のだめカンタービレ

ファンのアンタ達!






お待たせしました!!





これがホンモノのミッレリーゲ  工場生産のディチェコやバリッラとは穴の大きさや

表面のザラザラ感が全然違います。









千秋先輩の

愛の呪文料理のお料理レッスン







ついに

第一弾を公開する日が来たわよーー おーい!







市販されているディチェコなど工場生産のミレリーゲの穴の大きさはエリコイダーリと

同じぐらいの大きさ。ミレリーゲはもう少し太いです。









あの千秋がのだめに初めて作った

手作り料理がこの





ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ











この愛の呪文料理の正体は

 

 


イタリアのパスタ料理。







イタリア語で

Millerighe alla panna con i broccoli





直訳すると


クリーム仕立てのブロッコリーのミレリーゲ(パスタ)






 

さぁ お料理の紹介。 まずブロード(ブイヨン)を作ります。
使うのはやっぱりコレ! ロブションのブイヨン。


山本さんからもご質問があったので、近いうちにロブション特集紹介しますねー おーい!








そう言えば

BOSS

 

ずいぶん前から千秋先輩の愛の呪文料理の事を

ブログに書いてましたよね?

なんでさっさと紹介しないんですかー?
ぐぅ




って?




 

ロブションのよさはサシェタイプ。小包装になっています。






それは


今、ワタシも七海も

世界一!と思ってる

Setaroセタロさんから

ホンモノの

ミレリーゲが届くのに

時間がかかったのよーーーー!!!




★やっと日本に届きました(笑)






 

お鍋にポン!と入れるだけ。 5分ほどであのロブションのブイヨンが作れちゃう。

 

 

 






まず




千秋先輩がのだめに作って

餌付けした

このミレリーゲというパスタ







日本語読みではミレリーゲだけど

イタリア発音だと

ミッレリッィゲェ



 

このブイヨンでまずブロッコリーを茹でます。

 






ミレリーゲが


どんなパスタなのかというと


円柱のショートパスタ。






 

ここでテクニック① 飾りつけのブロッコリーはさっと茹でて別の容器に取り置き。

シャキシャキ感を残します。

 

 

 

 

 

 


パスタの表面には沢山の筋が入っていて

 


千本の線のように線を沢山引く意味の

イタリアの語源が

ミッレリーゲ

って事なんだって。





表面には沢山の筋が入っていて

キエリチ曰く


この筋にソースが絡んでより美味しくなるんだそうよ。




 

テクニック② イタリアではパスタのソースのコクを出すのにアンチョビを使います。

 

Facebookichiyoさんも紹介してくれたキエリチおすすめのアンチョビ!ドキドキ








丸い筒状のミッレリーゲ


市販でよく売られていて

アンタ達がよく見かける

リガトーニよりも少し穴の大きさが太いのよ。








この大きさが最高なんだよ。

ソースがよく絡むんだ。
かお キエリチ






 

アンチョビを1尾(1人前)を刻みます。

 

 

 

 

 



イタリアではロングパスタよりもショートパスタが

よく食べられるんだ。




日本はイタリア料理を知らなさすぎだよ。

なんでもスパゲッティーなんだってね?





パスタの種類によって味も変わるし

料理も変わる。




同じソースでもパスタを変えるだけで

食感が違うってもう別の料理なんだよ。





特にミッレリーゲは

イタリアじゃ家庭でもレストランでもよく見かける料理さ。
かお キエリチ







 

オリーブオイルでニンニクを温め香りを付けたらアンチョビを投下!

 






その理由に

リガトーニやマッカロニィは

パスタが細くてメイン料理にならないのさ。




食べた感が無いって事。





その点、ミッレリーゲは

ドカンと食べごたえもあるんだ。





だからイタリアではよく使われるんだけど

日本だとほとんど知られていないんだってね。

しかも売られていないなんて!!


信じられないよ!
ひゃ~・・・ キエリチ






 

テクニック③ さらにこのパスタには酸味を加えるとさらに激ウマに。

酸味はキエリチおすすめのオリーブオイル漬のドライトマト。

 

 






え?

このマンガ読めって? 
まったり キエリチ



 

 




キエリチにフランス語版の

のだめカンタービレを紹介したら







大爆笑





ドライトマトも刻み軽く炒めます。

 

 

 

 



キエリチはイタ男ですが、フランス生まれ。

Juliettaのイタリア食材の卸を担当してくれています。




ちなみにキエリチの会社は親子でキエリチで3代目。

おじいちゃんの代からパリの星レストランや5つ星ホテルに卸をしています。





なのでフランス語版ののだめカンタービレを贈呈(笑)







 

白ワインを入れて香り付け。






すごいね!

日本にミッレリーゲを広めたのがChiakiなの?

BOSSじゃないんだーーー 
爆笑 キエリチ








このミッレリーゲ




ボロネーゼなどラグー(肉系のソース)にも合うんだけど

コッテリしたクリームソースとの相性が最高なんだよ。





すごいなー

Chiakiはいきなり


ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ


作っちゃうの?
爆笑 キエリチ






 

実は今日の料理指導はワタシ。

もう一々細かい!五月蠅い!!私の好きにさせてくださいよー!!ぶー

 

 

 

 

 







のだめファンのアンタ達のブログ見てたら


千秋先輩の愛の呪文料理を


自慢げに再現してるけど








どれも







ゴミね!











本格的にちゃんと作ってた方は

わずか





1人のみ!
★お料理研究家の方でした。さすが!ぱちぱち






 

アルコールが飛んだらブイヨンを投下。

 

 







恒例

ワンコインママの

とんでもないレシピでは





パスタソースに


バター入れたり



マーガリン!! ひゃ~・・・あせる

 

マジ?

 

それはもう食べモノじゃないわよ。ドクロ








 

ここでパルミジャーノレッジャーノの擦ったものをたっぷり投下!

チーズでクリーミーに仕上げます。







中には

 

ソースに

 

 

生クリームや


ベシャメルソースで作っちゃったり。





アンタねーーー!

 

ベシャメルは

おフランスよーーー




alla panna con アラ・パンナ・コン はクリーム仕立て


ベシャメルじゃないからーーー







 

テクニック⑤ 柔らかくなるまで茹でたブロッコリーを入れます。



 


中には


玉ねぎとピーマン?入れちゃったり





i broccoli イ・ブロッコリ って書いてあんじゃない!


ブロッコリーが主菜よーーー!!











あんまりにもアンタ達がひどすぎたので


ワタシが

 

作っちゃったわよ!休めチョキ




 

ここでブロッコリーを木べらで軽くつぶしていくのよ。

ソースにたっぷりブロッコリーが混ざっていくの。

 

これをしないとブロッコリーソースにならないワケ。

そして穴の大きなミレリーゲに絡まないワケ。

 

このテクニックをちゃんとしてたのはたったお一人だけでした。ぱちぱち

 

 

 

 

 



今回

七海の先生はパス(笑)





パスというか


拒否?








そんなマンガの料理なんて知らん!


俺は作らへんんでぇーー
むかっ





と猛烈に拒否(爆)










なのでワタシが七海に指導しました。休めチョキ







 

ここでソースの味見。塩加減はここで調整。

あれだけ文句言ってましたが味を見て さすが--BOSS! へぇ~ 七海

 

 





ちなみに


このミッレリーゲ


巷ではディチェコやバリッラなどのを使って

激ウマと書いてる

 

アホちんいるみたいだけど




まぁ


アンタ達


セタロのミッレリーゲ食ってみーー!ぷ





 

茹で上がったパスタをソースの中に。

パスタは少し硬めに茹でます。ソースの中で泳がせて味をなじませます。

その時の熱でパスタがアルデンテになるように。

 

 










めっちゃ美味しい。





え?


ディチェコと全然違うーーー!!







固めに茹でたブロッコリーを飾りに乗せて完成!ドキドキ

 

 








セタロのミッレリーゲは

モチモチ


しかも

モチモチするのにコシがあるし


パスタがめちゃ美味しい。







すごいなぁーー

パスタってメーカーでココまで違うんですね!?


セタロって乾麺なのに

生麵みたい。。。





これ食べちゃったらもう他の食べれませんよ…












本当に美味しい!!

 

 

アン・ブレーラ!!


リピです!リピ!
ドキドキ 七海

 







当たり前よ!


奇跡のパスタ

Setaroセタロよ!休めチョキ












さぁ


アンタ達も作ったら


BOSSのより断然私の方が美味しいです!

 


ってFacebookにタグ付けんのよー





勇気あんなら

勝負しなさいよねーー まったり








うちはヤラセなし。 七海のこの感動は

 

全然ディチェコと違う!と驚いてます(笑) 

 

★1時間前にディチェコ版を試食済み。

 

 




Setaroセタロのミッレリーゲ


日本初上陸です。


早いモン勝ちよーーー!!!おーい!




さぁ明日も必見!

しかも!!

 

今回ポッきりの超レア限定!



ワタシのブログに

ロックオンよ――!

 


★Setaro セタロ 千秋先輩のミレリーゲはこちら>>