1516話 これがホンモノ!サックサック!もう止まらないブルターニュのクッキー パレブルトン! | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

1516話 これがホンモノ!サックサック!もう止まらないブルターニュのクッキー パレブルトン!

2015年5月3日(日)  パリ 気温16℃ 曇り時々雨








アンタたちー





GW楽しんでるぅー?



今日も一応この紹介ねー おーい!






え??これアップどーいう事ですか?? 
って多数質問来ちゃったわよ!あせる




簡単に言えばJuliettaで懸賞プレゼントをする事になったのよー クラッカー



夏のパリ旅行が当たるのよぉー!嬉しい チョキ




応募の詳細はJuliettaのメルマガに書いてあるから


さっさっとメルマガを登録しなさいよねー!って事なのよー

わかったー?




さて



パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー!嬉しいチョキ




ってことで



今日もオネェBOSSがミーハーおフランスを紹介するわね。



フランス物産 大銘菓展よー!嬉しい






3日目の今日は




ウフフ ぷ プッ



流石のアンタ達、ミーハーおフランス好きでも


Palet Breton パレブルトンって言葉


知らないでしょー







ブルターニュ地方に行くとあちこちで見かけるのが


名産の厚焼きサブレを売っているお店があちこちにあるのね。




この厚焼きのサブレの事をパレブルトンって言うのよ。




ブルターニュ地方


フィニステール県ポンタヴァン村






Pont-Aven ポンタヴァン村を流れるアヴァン川


この小さな街 Pont-Aven ポンタヴァンの事を知ってるアンタは



ワタシと同じ



博識、文化人よー(笑)




そうなのよ


ポンタヴァンの街はあのゴーギャン、エミール・ベルナールをはじめとする


画家達が愛し暮らした街なのよ。






ゴーギャン作  『ポン=タヴァンの水車小屋』




1920年


このポンタヴァンの街で


アレクシス・ル・ヴィランによって作られたこの厚焼きサブレが


Palet Breton パレブルトン




このサブレを作るために


彼はトローマッド・デ・ポンタヴァンという小さなお菓子メーカを創業させたのね。






今もポンタヴァンの街にある当時のままのお店。めっちゃ可愛くなぁーい?ラブラブ





ブルトン語(ブルターニュ語)で「良いもの」を意味する「トローマッド」


この名前に恥じないほど材料にこだわりを持っているのよ。




流石にアンタ達でもフランス銘菓展5日目にもなると


ブルターニュの名産ぐらい言えるわよねー



そうよ


ゲランドの塩と牛さんのお乳、そしてバターよ!






お店の裏には小川が流れていてすごく素敵なところなの!




トローマッド・デ・ポンタヴァンのパレブルトンには



ブルターニュが世界一と誇るバターがたっぷりなの!




しかも


ゲランドの塩を入れて焼くのが特徴なのよ。






今も手作業で丁寧に焼き上げるトローマッド・デ・ポンタヴァンのパレブルトン




サックサック!!ラブラブ



のサブレが口の中で溶けると


パーーーッ!ってバターの香りが広がるの。





すると次に


ゲランドの塩がふんわり。









なんて美味しいのっ!!!


止まらないわよぉぉーーーー!!










トローマッド・デ・ポンタヴァンの缶や箱にはゴーギャンの絵が必ず印刷されているのよ



トローマッドは地元で成功をおさめると


50年代以降からはナントやパリにまでその美味しさが伝わり

商品が売られるようになるの。




このブルターニュの老舗


トローマッド・ポンタヴァンでは創業当時のレシピで


ブルターニュ地方特産のバターたっぷりのサブレ・パレブルトンを今でも作り続けてるのよー





あれ??

このパレブルトンって


モンサンミッシェルのお土産で有名なメールプラールと同じじゃないんですか はてなマーク うーん







メールプラールのパレブルトン

創業1888年のメールプラール。


あれ??トローマッド・デ・ポンタヴァンよりメールプラールのほうが古い?

イエイエ、民宿を創業して例のふわふわオムレツを作ったのが1888年。
あのふわふわオムレツを美味しいと言った人をワタシ一人も知らないのよねー(笑)
テレビでカメラ前では芸能人が美味しいって言うけどねー




あらーー


アンタ、よく気がついたじゃない。



メールプラールも同じパレブルトンのなのよ。




メールプラールはモンサンミッシェルを牛耳った一族が


今では工場で作らせてるの。






モンサンミッシェルのメールプラール。

わかるぅー??トローマッド・ポンタヴァンとはサクサク感が全然ちがうのよぉーー!

ゲランドの塩の利き方もダメダメね ぶー



でも


パレブルトンは名前の通り


ブレトン=ブルトン=ブルターニュって意味なのね。





そうなのよ


モンサンミッシェルのメールプラールは実は立地的に


ブルターニュじゃないのよ!!





ココと矢印した場所がモンサンミッシェル。

わかるー?残念なことにモンサンミッシェルはブルターニュ地方じゃないのよー
まぁメールプラールはパレブルトンをパクったとも言えるわね




だからブルトン人(ブルターニュ)から言わせればアレはニセモノなわけ




ブログとかで


ノルマンディー地方の銘菓!Palet Breton パレブルトンとか


モンサンミッシェルのPalet Breton パレブルトンって書いてる


おバカがいるけど



恥ずかしいからぁー。。直しておいたほーがいいわよ ぷ プッ



滋賀で取れた鴨茄子を京野菜って言って売るのと同じだからー



Palet Breton パレブルトンはブルターニュの銘菓なのよっ!




ブルトン人が見たらマジ怒られるわよー!






これが本物トローマッド・デ・ポンタヴァンのパレブルトン




AOP(産地限定生産)などワインや食品の産地に厳しいフランスやイタリア。




可哀相なんだけど


パレブレトンとしてメールプラールは認められないわけなのね。





ゴーギャンをはじめとする画家たちに好まれた


小さな街ポンタヴァンから生まれたパレブレトン





見ただけでこのサクサク感伝わるでしょー。バターのいい香りが最高よー!!




トローマッド・ポンタヴァンの赤い缶には


この地ゆかりのゴーギャンの作品を必ず印刷してあるのよ。




昔からポンタヴァンに根付き


伝統を生かし続けているトローマッド・ポンタヴァン






本日12時から発売開始だからねー おーい!


      
売り切れの時は【再入荷お知らせ】ボタンをポチするのよー
再入荷したと同時にアンタ達にメールが届くからー音譜



この赤い缶のホンモノのパレブレトンを買って


ニセモノ食べてる隣の奥さんに自慢しちゃいなさいよねー(笑)



ホンモノのパレブレトンは


こんなに美味しいのよ!って


サクサックのパレブルトン!GWの移動の車&電車の中で食べたいー! にワンクリック 爆笑    

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

今日もポチっと応援ワンクリック。

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
こちらも参加中 第8位^^; ぽちっと応援♪