1382話 世界第5位の実力!これが天使で有名なチーズ
2014年9月24日(水) フランス・パリ漂流1519日目
夜はストールやセーター、ジャケットがないと寒いです。
パリからみなさんこんにちは!
JuliettaのFacebookが完成しました![]()
CHANELをはじめ、毎日、パリから届いた限定商品をいち早く紹介していきます。
誰でも閲覧できますので時々のぞいてみてね!
10月27日(月)にパリ旅行に来ている方は是非ご参加を~♪
チケットはJuliettaで販売しています。こちらをご覧ください>>
★参加人数は限りあります。お早めに♪
BOSS、七海、エファも参加しまーす!
さて
パリ情報は住んでる人に聞け! 
![]()
ってことで
さて今日は
パリジャンで知らない人はいない!
ってぐらい
超!超ーーー!!有名
でも日本じゃほとんど知られていない
フランスはいわずと知れた世界一のチーズ大国。
その歴史は紀元前!
たかが100年ぽっちの日本とは雲泥の差。
そうなるとやっぱ通のほとんどのフランス人は醗酵したくっさいチーズを好んで食べる。
と大きく勘違いしがちなんだけど
チーズを楽しむって事を知っているフランス人は
臭いチーズからクリーミーで食べやすいチーズまで色々楽しむ。
その中でも
BOSSと七海の大好物がこのカプリス
もちろんエファも大好物のカプリス。
ハンパない食べやすさ!
食べやすいのに激ウマっ!!
アッと言う間に半分はぺロリ
という恐ろしいチーズがCaprice des dieux カプリス・デ・デュー![]()
時は1956年
第二次世界大戦の復興期のまっただ中のフランス
シャンパーニュ地方のHaute-Marneにある小さなIlloudという村
酪農家のジャン・ノエル・ボングランは
誰もが食べても美味しいと思うチーズのレシピをひらめいてしまいました。
カマンベールを秘密の手法でさらにクリーミーにして
香りを押さえ(ほとんど臭いません)
初心者の誰もが食べられるチーズがカプリスなのです。
臭わないのにチーズの旨味がしっかり。
その食べやすさは世界中探してもカプリス以外は無い!と言うぐらいピカイチ。
ケッ!そんなもんチーズじゃないね。
![]()
と言ったチーズ通はその言った台詞を後悔してしまうほど
チーズ通も食べたら止まらない。。。という
世にも恐ろしいチーズ。
1956年 発売された当時のパッケージ トレードマークの天使がゼウス(ギリシャ神話の紙神)
カプリスの恐ろしさはそれだけじゃない!
すべてのお酒に合う。
白ワインだけではなくシャンパーニュから赤ワイン、日本酒、ビール・・・何でも合っちゃう。
フランス人にスーパーで気軽に買えるチーズで一番好きなものは?と聞くと
カプリスやろー!あれウマイよなぁー!
と絶対に言うほど。
またフランス人の大好きなおうちパーティーに不可欠なチーズ。
その為、カプリスのスーパーの売り場面積はめっちゃ広い(笑)
発売されて60年
この青いパッケージで天使のトレードマークを知らない人はいない。
七海も5年前、パリに着いたその日に買って食べてたほど。
今ではフランスだけではなくヨーロッパ、アメリカ、ロシア、アジアなど
世界的に愛されているチーズなのです。
言っておきますが
2014年現在
カプリスは世界で第5位のチーズメーカに成長。
普通、世界的な巨大なメーカーのチーズは生産する牛乳が足らなくなり
色んな国から仕入れたり、粉末を使ったりしちゃいますが
カプリスは純フランス産にこだわり
さらには工場から60km以内の酪農家から仕入れるという鮮度にこだわり抜きます。
こういうところがフランス産のいいところ。
やっぱ
うんまい!![]()
なんでそんな美味しいチーズを早くJuliettaで紹介しないのかって?
まぁまぁ色々大人の世界の事情ってやつが…
おうちパーティーの時にクラッカーに、バゲットに切って乗せるだけでママさん手間要らず。
でも、間違いなく瞬間に無くなりますね(笑)
サンドイッチに挟んで食べても激ウマっす。
さぁ!Juliettaで解禁ですー! JuliettaへGO>>
そこまで食べやすいチーズ?・・・ちょっと興味アリますーー♪ のワンクリック
今日もポチっと応援ワンクリック。
↓ 皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪







