第905話 パリ、セーヌ川の橋の上で叫ぶ?何が愛の誓いじゃ!自分の国でやれっ!
2012年10月19日(金) フランス・パリ漂流848日目
今日のパリの一枚
パリで人気のアクセサリーデザイナーのデルフィーヌ・パリアント
前回、Juliettaで彼女のオリジナルを発売開始しましたが。。。
1時間で完売。。
![]()
お待たせしましたーーっ!ついに再入荷しました!
全てパリアントの手作りなので今回も数量限定でございます。
facebookではBOSS、七海、ルーカスの未公開写真をご紹介。
Facebookではコメント数も60を超えメンバーも1000人達成!![]()
本日のFBでの話題は
『え??BOSS日本、一時帰国です!?』 ![]()
みなさんFacebookでも会いましょう!
みなさんこんにちわ!
さて
セーヌ川の橋をめぐろうてくてくツアー
中盤に差し掛かってまいりました![]()
今回は面白いでしょ?中だるみナシですな
みなさーん着いてきてますかか~
Pont des Arts(ポン・デザール)
アートという名前の橋です。
時はナポレオン一世
彼がパリ初の鉄の橋として作ったのがこのPont des Arts(ポン・デザール)
当時は橋の上に花や木が植えられ庭のようになっていました。
しかし、1852年、セーヌ川の岸を広くする工事で解体
次の新しい橋も1976年のドイツ軍の爆撃で破壊![]()
1981年、シラク元大統領が
シラク元大統領はナポレオン時代の橋を再現。
よーーくみると
どこかの橋に似ていませんか?
そう!京都・鴨川の橋!
ナポレオンは京都の鴨川の橋をイメージして作ったそうです。
Pont des Arts(ポン・デザール)の名前の由来は
ルーブル美術館。
実はPont des Arts(ポン・デザール)はルーブル美術館のこの前にかけられています。
ナポレオン時代、ルーブルは宮殿ではなくすでに美術館として活用されています。
アートの宮殿ルーブル美術館のCour carréと呼ばれる中庭に通じる橋なので
Pont des Arts(ポン・デザール)と名づけられたそうです。
で、どこが恋人達の耳より情報なのかって?
これです!
Pont des Arts(ポン・デザール)の橋の両側の金網は
愛の鍵をかける事!
そう、パリに来た恋人達のミッションの
犠牲となっています 
この鍵、元々は80年代に東ドイツで発祥した行動だそうで・・・
90年代に西ヨーロッパにも広がり
2008年、誰が最初にかけたのかは不明ですが
一気に世界ブームとなりPont des Arts(ポン・デザール)はこの有様に・・・
![]()
ちっ!何が愛の鍵じゃーアホくさーと言いながら写真を撮るSayuri嬢
ふふふ、BOSS!ワタシもね~っ、ユウ君とぉ愛の鍵をかけに行ったんだよーん!

へぇーー。。。で?トモちゃんとユウ君はいつこの橋に行ったの?![]()
うん!2009年のクリスマスぅー![]()
鍵がなくならない限りぃートモとユウ君の愛はぁー不滅なのぉーー!
残念ですが
実はこの鍵、2010年5月10日に事件が起こります。
何者かが全ての鍵を橋から撤去し
捨ててしまいました(笑)
なので2010年5月10日前の愛の鍵はココにはありません(爆)
2010年5月、鍵がなくなった美しいPont des Arts(ポン・デザール)
しかし、瞬く間にまた鍵の犠牲に。。。。![]()
パリジャンはこの行動をどう思っているのか?
折角の景観が台無しだよ!
自分の国でやれ!
だそうです 
今日も、勉強になりました!うん、パリジャンの気持ちワカリマス。。。。 に1クリック
今日もポチっと応援ワンクリック。






