第738話 パリ 地下のお墓巡りで目を凝らすと見える?というか!ここで何やっとんねん!
2012年4月29日(日) フランス・パリ漂流679日目
★今日のパリの一枚
Panthéon de Paris(パンテオン)のドーム。圧倒する見事な建築美!
フランス好きのみなさんこんにちは!
facebookではアメブロには公開しない僕達の写真をUP。
みなさんfacebookでも会いましょう!
いやーー更新遅れました!
スミマセンっ!
昨日の続きの墓地巡りを楽しみにしてたのにっ!![]()
なにやってたんですか!![]()
はい。。。今、コレ
にハマってまして・・・![]()
今更ながらシーズ1見てます。 おもろい!
見てたら、気がついたらこの時間 
さて!![]()
昨日の続き!
5区のPanthéon de Paris(パンテオン)
教会と思いきや、実は墓地・・![]()
フランスの英雄たちの遺骨が埋葬されているのです。
地下に降りるとまずこのお方の遺骨がお出迎え
ナポレオン三世が落ち、フランス第三の共和政府を設立下したLeon Gambettaが埋葬されています。
彼は火葬されたので中央の赤いつぼに遺骨が入っています。
ココからは先は外の光が完全に閉ざされた地下楼
埋葬されている英雄は約60人
石で作られた地下のお墓。埋葬されている人名と番地が書かれています。
とにかく地下は広く、四方八方に通路が枝分かれしています。
革命時、革命家のポリシーとなった哲学者ROUSSEAU(ルソー)のお墓。
この奥にルソーの遺体が安置されているのです。
へぇーー
ふーん
え?感動しないの?
とルーカス
まぁ。。。ねぇ、そう言われても。。。![]()
フランス人にとってはすごく偉大な方のお墓なんですよ!
あ、そ。![]()
Maria Skłodowska-Curie(マリ・キュリー婦人)のお墓です。今でもお花が捧げられています。
あ、この人はわかる。ノーベル賞も取ったしね。
言っておきますが、これリアルに棺おけで
中にキュリー婦人のご遺体が安置されております。
埋葬された方々の一覧表を見て、番地を探します。
肌寒い地下の廊下を歩いて、埋葬されたお墓に行きます。
このお方は日本人でもご存知でしょう。
HUGO VICTOR・・・あ、間違えた!(笑)
これはショコラティエのお店の名前ね![]()
ご存知小説家VICTOR HUGOのお墓。 すごいお墓を想像して行ったら、普通の石棺でした。
他にも多数、革命や政治などに影響を及ぼした英雄たちが埋葬されています。
ルーカスの説明を聞いていたのですが・・・フランスの歴史難しい!![]()
まぁ数人見れば、日本人はおなかいっぱい(笑)
ここに英雄たちが眠っているとは知らんかったよー
しかし、まぁリアルだねー![]()
ウワサでは写真に写っているって話ですよ とルーカス
と冗談を言いながら地下から地上に戻る出口を探していたら
オイオイ!聖なるお墓で
なにやっとんねん!![]()
地下の墓地から地上に出ました。
パンテオンの中央に世界で誰もが知っている人の碑があります
そう!星の王子様の著者 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
実は、彼は飛行機が大好きで
海に墜落して死亡したために、遺体が無く、お墓に入る事ができず碑として掲げられています。
またパンテオンでは実際に動いているフーコの振り子が見れます。
フーコは世界で始めて地球が自転している事を振り子を使って証明したフランス人です。
実際に使用したワイヤーと錘はパリのメチエ博物館に保管されています。
1851年にナポレオン3世の好意により、このパンテオン内で実験が行われました。
この時、使用したワイヤーの長さは67m!
この時の実験の再現がパンテオン内で見る事ができます。もちろん動いています。
さて、どうでしたか?お墓めぐり。
では明日!
BOSSは gossip girl鑑賞に戻ります![]()
![]()
パンテオンのお墓巡りよりgossip girlの話しに 1クリック
今日もポチっと応援ワンクリック。
↓ 皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪









