【2009.12.22】 忠武路ブルーチップ、カン·ドンウォン「期待される俳優になりたい」 | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年は 映画「チョン・ウチ」と「義兄弟」を立て続けに撮影したドン君でしたね…

 

忠武路ブルーチップ、カン·ドンウォン「期待される俳優になりたい」
[2010文化インタビュー]
作成2009.12.22 10:38



「イケメンスター」としてスタートした俳優カン·ドンウォンは、来年30歳を迎える。

彼が主演した大型娯楽映画「チョン·ウチ」が年末に封切りし、次の作品である「義兄弟」の撮影も終えた。続いて春には撮影を始めるまた別の作品が待っているので、2010年はデビュー以後最も忙しい一年になりそうだ。

年明け前に会ったカン·ドンウォンは、自信と覚悟に満ちていた。彼は「今まで一生懸命頑張ってきたし、30歳になったらもっと熱心に働こうと思う」と話した。

そして「俳優カン·ドンウォン」の前には「常に期待されている」という修飾語が付いてほしいと言った。

デビューから7年目。これまで積み重ねてきた彼のフィルモグラフィーは、映画とドラマを合わせて11本だ。多作ではないが休みなく働きたゆまぬ努力を続けてきた。そして、それぞれの作品ごとに少しずつ変わり、より良くなる姿を見せてきた。

2007年、イ·ミョンセ監督の「M」以後、「チョン·ウチ」が出たのが2年ぶりで、なぜ活動をしないのかと気になる人もいたが、「チョン·ウチ」は撮影期間だけで8ヶ月だった。

「M」の直後、映画に対する簡略なあらすじだけを聞いて出演を決め、シナリオが出てくるのを待ちながらアクション演技のための訓練を受けて過ごした時間まで加えると、2年があっという間に過ぎたという。1、2作品を除けば、全て撮影期間が5ヵ月以上の作品が多かった。

少女たちの心を溶かした「オオカミの誘惑」(2004)で一躍スターダムにのし上がったが、その後彼が選んだ作品は「神秘的な刺客」(刑事デュエリスト.2005)、痛みと悲しみを秘めた死刑囚(私たちの幸せな時間.2006)、混沌の中に生きる天才小説家(M.2007)、声だけ出る誘拐殺人犯(あいつの声.2007)だった。

作家主義的実験を敢行した「M」を除けば、彼の作品で投資家に損害を及ぼした作品はなかった。

そして、娯楽映画で最高の特技を発揮するチェ·ドンフン監督と出会って、わがままな悪童道士チョン·ウチになって再び戻ってきた。

朝鮮の街と神仙界、現代のソウルの空をブンブン飛び回りながら、道術でいたずらもして女も誘惑するチョン·ウチは、これまでカン·ドンウォンが一度も見せたことのない姿だが、いつにも増してよく似合っていた。

本人が意気込んで選択した娯楽映画であり、アトラクションに乗るのも嫌いな彼が天性の運動能力と苦労して身につけた舞踊感覚で最高のワイヤーアクションを披露したと評価された。

悪童道士という新しいキャラクターを見事に演じたと同時に、さらに一層成熟したカン·ドンウォンの姿も見ることができた。

彼は、映画投資家に損害を与えたくなかったと言い、多くの人に愛されたいと語っていた。その一方で、最も重要なことは、一緒に働く人々であり、そのプロセスだとも言った。

「私が一番幸せな時、それはすべてがうまくいっているという感じがする時です。私一人で思う存分おしゃれをしながらやったんですが、スタッフたちや現場の雰囲気が良くないとおかしいじゃないですか。そのようにして結果だけ良ければどうするんですか。」

出演俳優も多くて、待ち時間が長かったため、俳優同士でおしゃべりをする時間も多くなった。そこでカン·ドンウォンは、もっと気楽に人々と付き合う方法も学んだ。

「仕事をしながら思ったことと違う点がたくさんあって、たくさんぶつかりました。その結果、私が暗い性格のように思われたようです。元々私は前向きで明るい方です。口数はあまり多くなかったのですが、"チョン·ウチ"と言いながら、ちょっと多くなりましたね」

「チョン·ウチ」ではファダム役を演じたキム·ユンソクと対決を行い、続いての「義兄弟」ではソン·ガンホと呼吸を合わせた。最高の演技派俳優とされる二人の先輩と相次いで肩を並べたわけだ。

ずっと後輩である彼としては負担になるはずだが、カン·ドンウォンは「全くそうではなかった」と話した。

「なんだかんだで最高の先輩たちと連続で会うことになりましたね。でも、私が萎縮する性格ではありません。「僕がどうせこれしかできないから、どうしようもない」って言うんです。ぶつかる時は、そのようにぶつかります。緊張してはいけないと思いますよ」

一人でキャラクターをつかんで悩みながら苦しんでいる時、ソン·ガンホが「あなたの年齢の時、私はあなたほどできなかった」と言って、慰めの言葉に「お世辞であっても本当にありがたかった」と話した。

お酒を楽しむ先輩たちのおかげで、酒席の面白さも分かるようになり、人生相談もたくさんした。

「『チョン·ウチ』の撮影が終わった後、みんなで済州島旅行に行ってきました。無泊3日でしたね。朝7時までお酒を飲んで、10時にまた船に乗りに行くんです。釣りをして、それを刺身にしてまた焼酎を飲んで。うーん...」

彼は「以前よりお酒を楽に飲めるようになり、一人でいても時々思い出すほど楽しむようになった」として「ソン·ガンホ先輩とは一週間に7日ほど適当に飲んでいた」と冗談を言った。

後半作業中の次回作「義兄弟」は「映画は映画だ」でデビューし注目されたチャン·フン監督の作品だ。

カン·ドンウォンは裏切り者と烙印を押されて見捨てられる南派工作員ジウォン役だ。作戦の失敗に対する責任を負って国家情報院で罷免されるハンギュ役のソン·ガンホと対決する。

カン·ドンウォンはこの映画が「アクション」よりは「ドラマ」だと強調した。

「『チョン·ウチ』の最終撮影中に『義兄弟』の台本をもらいました。個人的には大変でもあり、情緒的に合わない面があるようで、最初はしないようにしました。それでもソン·ガンホ先輩が選んだ作品なのだから、何かあるに違いないと思って監督に会って決めようと言いました」

それで監督に会って、言葉がよく通じると感じ、よく合うと思った。監督は「私を信じてやってください」と言い、カン·ドンウォンもその場で「分かりました」と答えた。

「義兄弟」が2月に公開されれば、すぐに次の作品の撮影に入る。 それはスリラーとだけ耳打ちし、少し暗い作品だ」と話した。

デビュー当初は3編のドラマに出演したが「テレビドラマはジャンルに限界があまりにも大きい」として、これ以上ドラマに興味を示さなかった。

「私はいつも壮大な目標を持っているわけではありません。ただ『いつも留まらずに進み続けよう』というのが目標であるならば、それが目標です」

(ソウル=聯合ニュース)

 

“「俳優カン·ドンウォン」の前には「常に期待されている」という修飾語が付いてほしい”

 

 

 

 

 

“『いつも留まらずに進み続けよう』というのが目標であるならば、それが目標です”

 

 

 

 

デビュー以来 新しい役柄に挑戦し続けて 進化し続けているドン君ですね…