【2009.12.22】カン·ドンウォン「イケメンバブルをはじけばもっと楽になる」 | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年12月映画「チョン・ウチ」公開直前のドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

カン·ドンウォン「イケメンの泡を取り除くともっと楽になる」
入力 2009-12-22 00:00 更新2009-12-22 12:28


カンドンウォン

2004年夏、映画「オオカミの誘惑」が公開されると、映画館では一騒ぎが起きた。一部の女性観客がスクリーンに向かってカメラのフラッシュをたきながら嘆声を上げたのだ。コンサート会場でもない映画館でのこのような光景は、なかなか目にすることができなかった。女性観客が「狂奔」したのは「白い傘の間に現れた主人公の殺人微笑」のためだった。この男、カン·ドンウォン(28)がまさにその主人公だ。

●「イケメン」バブルはじけば、もっと楽に

国内大衆文化界に「イケメン」シンドロームを呼び起こしたカン·ドンウォンは当時をこのように回想する。「あの時は多くの方々が気に入ってくれてありがたかったが、振り向くと頭がぱっと冷たくなりました。「果たしていつまで私を好きになってくれるだろうか。」という疑問も持って、バブルという心配が先立ったのです。だから今の方がずっと楽です」

去る17日、ソウル三清洞のあるカフェで向かい合ったカン·ドンウォンからは、もうイケメンスターのイメージは感じられなかった。少女漫画から飛び出してきたようなルックスは相変わらずだが、強い慶尚道のイントネーションで、これまで作品で学んで感じたことについて思いっきり話す姿から、デビュー7年目の俳優の根性が感じられた。

「これまで、他の人が私に期待するイメージよりも、新しくて面白いことに挑戦することを楽しんでいたようです。このため、コメディー、メロジャンル以降は少し暗くて真剣な役割が多かったです。死刑囚として出演した映画『私たちの幸せな時間』以降は、しばらくその役から抜け出せないほど感情的消耗が大きかったです」

自ら固定観念を覆すことを楽しむ「ひねり」性格を持っているという彼は、大衆より監督たちがさらに愛する俳優でもある。「あいつの声」のパク·ジンピョ監督は新しい面を探してあげると言って積極的に乗り出し、20年を越える年の差にも彼を「友人」と呼ぶイ·ミョンセ監督は「刑事」、「M」に相次いで出演させた。今年の年末最高期待作に挙げられる「チョン·ウチ」(23日封切り)も2007年夏「タチャイカサマ師」、「犯罪の再構成」のチェ·ドンフン監督が最初からカン·ドンウォンを念頭に置いて作った映画だ。

●無茶苦茶、しかし憎めないチョンウチ熱演

「後で監督様から聞いたところ、私の背中が気に入ったそうですよ。(笑)体格に比べて肩が広い方ですよ。私も正直、今回は楽しくて、多くの方々に愛されるキャラクターをやってみたかったんです。映画「M」以外には損益分岐点を合わせられなかった作品はなかったが、ずっと興行作がないという評価も少し悔しかったです」

このように彼が「決心して」飛びかかったという娯楽映画「チョン·ウチ」は、500年前に掛け軸に閉じ込められていた道士チョン·ウチ(カン・ドンウォン)がチョレンイ(ユ・ヘジン)と共に2009年のソウルに現れた妖怪たちに対抗する活躍ぶりを描いたコミックアクション物だ。この作品で、彼は図々しくて滑稽なコミック演技で、韓国型アクションヒーローのチョン·ウチのイメージをよく生かした。

「準備した期間が長かったせいか、台詞のリズムや感情表現、現場適応力など、すべてのことに自信がつきました。あまりにも見せるものが多いキャラクターでもありました。個人的には、閉じている演技よりも、解放される役割の方がはるかに簡単でした。台本にはちょっと憎たらしく生意気な天才道士として描かれていますが、 ネジを一つ外して簡単に近づくことに最も重点を置きました」

何よりも彼は、この作品で高い身長を利用した華麗な武術の実力とワイヤーアクションを披露した。映画で半数以上宙を舞うのを見ると、ほぼ毎日直径4~5mmのワイヤーにぶら下がり、高くは30階建ての屋上の手すりで演技を繰り広げた。

「ワイヤーは危険な時は2本を結ぶが、時間に追われると1本だけ買い、生命の脅威を感じたことも多いです。後にはプロテクターもなく落ち続ける地点が高くなり、思わず怒ったこともあります」

●ワイヤー演技に生命の脅威も·· メロ演技は今度

「チョン·ウチ」は製作費150億ウォンが投入された今年最後の国内ブロックバスターだ。バットマン、スパイダーマンなど西洋のスーパーヒーローに対抗して、東洋的な魅力を備えた英雄キャラクターで、続編シリーズ制作に対する期待感も高まっている。

「『チョン·ウチ』は既存の正義のヒーローではなく、厚かましくてわがままなキャラクターなので、もっと魅力的だと思います。続編が制作されれば、出演してできなかった話を解き明かしたいです」

2年余りの長い空白を持った彼は、年末年始に観客たちと休むことなく会った後、来年に軍に入隊する予定だ。これからの一番の願いは、スランプなく「やっていた通り」を演じる役柄に忠実にすること。「映画『M』を撮る時、所属事務所の問題など外部的な問題で俳優生活に対して深刻に悩んだことがあります。そのような悩みのために、頻繁に外に出る機会は少なかったのですが、決して神秘主義を目指すものではありません」

ファンサービスでメロ映画に再び出演するのどうかと聞いたら「まだ···」と笑うカン·ドンウォン。当分の間、映画の中で彼の「殺人微笑」を見ることはできないだろうが、俳優として成長する彼の姿を期待するだけでも気持ちよいようだ。


イ・ウンジュ記者 erin@seoul.co.kr

 

“ソウル三清洞のあるカフェで向かい合ったカン·ドンウォンからは、もうイケメンスターのイメージは感じられなかった”

 

 

 

 

 

“俳優として成長する彼の姿を期待するだけでも気持ちよいようだ”

 

 

 

 

 

 

俳優として着実に成長し挑戦し続けているドン君を 見ていられるだけで幸せですね…