【2009.12.18】<チョン·ウチ>カン·ドンウォンのBカットと伝え切れなかった話(2) | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年12月の「ムービーウィーク」ビハインドインタビュー記事の第2弾をお借りしました…

 

<チョン·ウチ>カン·ドンウォンのBカットと伝え切れなかった話(2)
映画記者/ホン・スギョン記者による映画ストーリー

marsgirrrl2009.12.18.12:51


          


ドンウォンさんとのインタビューのビハインドが2部構成で終わると思っていましたが、思ったより長くなりましたね。ああ、これはあまりにも「気になり過ぎだ」と後で言われるかわかりませんね。^^ 最近あまりにも多くのインタビューで神秘主義がある程度消えましたね。紙面に載せられなかったインタビューをなぜ公開したのかは、映画に関する情報がたくさん盛り込まれていて、このように見せてこそ、ドンウォンさんが記者を信じて見せてくれた本当の姿を伝えることができるような気がします。紙面の短い要約インタビューは、なぜかインタビューしてくれた当事者に借りがある感じがして。まあ、それは私だけの考えですが。今回の章では、主に先輩たちとお酒の話です。


408号「チョン·ウチ」の記事をものすごく書いてたんですが、そこで何か抜けてるものがありますね。ドンウォンさんは本当にこのキャラクターを上手く演じてくれました。映画を観れば、カン·ドンウォンじゃなくて可愛いチョン·ウチとして記憶に残ります。



- 「刑事」の時だったか、お酒が苦手だと言っていましたが、最近は違うようですね?
最近はちょっと変わりました。

- 何でですか?
先輩たちと立て続けに二つの作品をやったから。

- お酒をたくさん飲むことで有名な方々と一緒にしましたね。
「義兄弟」の場合は、俳優がソン·ガンホ先輩と二人きりなので。監督がお酒を飲まなかったので、二人でずっと飲み続けました。監督が受け取らないからバトンタッチできないし。「チョン·ウチ」の時、先輩たちに教わって、「義兄弟」の時に楽しく飲んで。

- 朝の撮影はありませんでしたか?
朝の撮影はあるんですけど、映画の方はそういうのが好きじゃないんです。演技者が翌朝撮影があるからといってお酒を飲まないことを嫌がります。

- (あまりにも純朴なコメントに驚きながら)そんな映画版の姿を今になって知ったんですか?
はい、今わかりました。私は昔、次の日に撮影があれば飲みませんでした。「私たちの幸せな時間」の時はちょっと飲みましたね。

- 「チョン·ウチ」のように先輩たちが団体で出る映画は珍しいですね。
はい、ソン·ガンホ先輩の話では、「チョン·ウチ」が飲み会幻想のメンバーだそうです。みんなお酒が好きなんですって。(笑)

- それでも現場が終わってから会うお酒は飲まなかったでしょう。
(断固として)いつも飲んでね。演技者たちが大変だから、宿舎に帰っても監督は必ず一杯飲んでから帰って。撮影監督さん、照明技師さんも皆お酒が好きでした。

- お酒もお酒ですが、男性の先輩たちだらけだったので、現場の雰囲気がずいぶん違っていたと思います。
面白かったです。私が一番末っ子だから。みんな先輩たちだから。

- もしかして震えたとか?
私の性格は元々そういう性格じゃないので。(笑)

- チョン·ドゥホン武術監督がワイヤーシーンで優雅だと褒めていましたが、特に努力したことはありますか?
刑事の時に舞踊を約5ヶ月したかな?その時はタンゴも習いながら、現代舞踊にも大変苦労したんです。週に6日。毎日10時間以上です。短くても5~6時間でも毎日しましたから。その時、舞踊の先生が私にコンクールに出てほしいと言いました。アハハ。

- 以前に舞踊の才能に気付いたことがありますか?
いいえ。私はすごく体力があると思ったんですけど、やってみたら舞踊も面白いんですよ。あの時たくさん学んでおいたのが、今回のワイヤー演技に大いに役に立ちました。舞踊を習う前と舞踊を習ってから、私の体がすごく変わりました。自分の体のラインを意識するようになりました。

- じゃあ、今もやるんですか?
今はしていません。

- 運動は特にしない?
私は運動が大好きです。ジムではありません、球技種目です。サッカー、野球、バスケットボールなど、ボール遊びは全部好きです。サッカーが一番好きです。

- では、現場でサッカーもしましたか?
「義兄弟」は運動もたくさんしましたが、「チョン・ウチ」は運動が全然好きじゃないです。ただお酒(笑)、美味しいものを食べに行ったり。現場で休むことになったら、「何を食べようか」って悩みます。主に監督とキム·ユンソク先輩が主導しました。それで、私はインターネットでその町のおいしいお店を探したりしたんですが、皆さんご存知でした。それで、いつも美味しいものを食べに行きました。それが楽しみでした。

- それで一番おいしかったのは?
私は全州(チョンジュ)で食べたスンデグッ。全州(チョンジュ)にピスンデを売っている路地があったんですよ。本当においしかったです。今でも懐かしいです。

- 先輩たちから学んだことがあるとしたら、どんな点?
(断固と)お酒!一応、私は閉じ込められている生活をたくさんするんですが、彼らは私をたくさん引き出してくれました。一緒に遊ぶのは苦手だったんですが、やってみたら面白かったです。昔は、撮影の前日にお酒は絶対に飲まなかったのに。最近は「大丈夫だよ」と言って(笑)。昔は、プロが次の日に仕事があるのに、何のお酒かと思っていたが、考えが変わりました。

-イム·スジョンさんと一緒にするシーンが多くはなかったですね。
メロドラマのラインがそれほど強い映画ではありません。

- それでも恋に落ちた時、ボーっとした表情をしますか?
この映画で一番残念なのが、恋に落ちたボーっとした表情のクローズアップがないということ?監督はクローズアップがあまり好きじゃないみたいです。必要ないと思われたはずなのに、私は残念だと思います。

- イム·スジョンさんとワイヤーに乗るシーンは?
1、2回乗るんだけど。どうだった?一人で乗る時よりは、 確かにもっと大変でした。バランスも悪いし。

- キム·ユンソク先輩との演技はどうでしたか?
ファダムは重さを取らなければならないので、チョン・ウチとはちょっと違います。お互いがお互いの能力をちょっと嫉妬する感じです。キム·ユンソク先輩はモニターを見ながら、「一度やってみろ」と言ってアイデアをたくさんくださいました。

- 以前は監督だけを頼りにするというイメージがありましたが、今回は俳優たちが作り出す現場に面白さを感じたようですね。
本当にそうです。

- 俳優としての帰属意識が生まれたのでしょうか?
僕は末っ子だから、言われた通りについて行って。スプーンを置いて。(本当ですか?)まあ、それぞれ自分でやる雰囲気ですが、私が始めることはします。私は一番末っ子だから。私のすぐ上がユ·ヘジン先輩、キム·サンホ先輩ですが、私と10歳くらい差があります。

- 録音現場はどうでしたか?とても大変だったと聞きました。
本当に辛かったです。呼吸を入れるものが多いので、みんな1、2時間録音すると喉が痛みます。みんな声がいいのに、そうなんです。 私はその時、かなり体調が悪い時でした。私が作品が終わるといつも体調を崩しますが、その時「義兄弟」が終わって病気になった時でした。ちょっと大変でしたね。

- セリフが本当に多いです。
「M」の 時も少なくなかったけど、それより多いです。トーンは少しハイトーンに設定しました。多くの変化を与えたのではなく、人の声がどれほど変わるでしょうか。

-とりあえず、顔が壊れてもいかなくても疾走してしまった感じです。
私はそういうのあまり気にしないので。

- 先輩たちを見ながら、こんな俳優になりたいと思ったことはありますか?
みんな余裕があって人生を楽しんでいる感じです。みんな道士って感じですよね。ちょっと解放された感じ?そういうのを見て、私も先輩の年になったらあんなに余裕があるのかと思ったり。(急に回想)ユ·ヘジン先輩は現場で待ちながら焚き火をします。私と2人で焚き火の前に座って話をして、撮影に入ったら火を消さずによく見ていてくださいと言われて、行かれました。それで薪を手に入れて火を起こして。先輩が戻ってきたとき「これを消さないでください」って言って 僕が行って戻ってきて。サツマイモを買って、 サツマイモを焼いて食べて。

- ブロックバスターに主演だということが実感できますか?インタビューも全部するんですって?
やるべきことが多いんですよ。考えが変わったことはありません。私がたくさん動いても、どうせ映画が良くなければいけないし、たくさん動かなくても映画が良ければうまくいくと思います。今回は制作会社からあまりにもプレッシャーがかかりすぎて「やります」と降伏しました。

- それで皆、ドンウォンさんが変わったと大騒ぎしているんです。
違いますよ···. 私はプレッシャーを感じて、って。(笑)

- 優しくなったと思います。
そうではありません。私は同じです。

- 外見のせいで、人々が努力を簡単に認めてくれないという点に対する不満はありませんか?
それが普通だと思います。私はそういうことには本当に興味もないし。私があまり努力をしないと思われても、努力していると思われても気にしません。ただ、私がどんなに努力をしたとしても「努力家」だからといって映画がうまくいくわけではないじゃないですか。

取材:ホン・ソギョン、写真:イ・ジュンホ

つづく(多分来週の初めぐらいですか?)
 

 

「ムービーウィーク」407号のドン君♪

 

 

 

 

 

 

“ドンウォンさんが記者を信じて見せてくれた本当の姿を伝えることができるような気がします”

 

素の自分を見せてくれているドン君のインタビュー記事が大好きです…