【2009.12.16】<チョンウチ>カン·ドンウォンのBカットと伝えられなかった話(1) | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年12月の韓国誌「ムービーウィーク」のビハインドインタビュー記事をお借りしました…

 

<チョンウチ>カン·ドンウォンのBカットと伝えられなかった話(1)
映画記者/ホン・スギョン記者による映画ストーリー
marsgirrrl2009.12.16.20:29


          

          


ムービーウィークの記者ブログでお約束したとおり、ドンウォンさんのインタビューのレビューを掲載します。最近、インタビューをとてもたくさんしています。多くの人が驚いていますが、とにかく120億もかかった映画です。主人公としての責任感が必要です。


まあ、だからといって自分は変わったことはないと言っていたが。今日、キム·ユンソクさんのインタビューに行きましたが、上の階でインタビュー中でしたね。『アバター』に大変好評が殺到しているせいか、俳優たちがもっと気を遣っているような気もします。とにかく408号のムービーウィークには、チョン·ウチの記事が待機中です。


上は、脱落したカバーカットです。私は2番目のカットも悪くないと思っていたんですが、ちょっとぎこちなかったようです。まず、カバーの俳優たちは正面を見ていなければならないという雑誌間の暗黙のルールがありまして。まあ、カバーで出た写真が一番チョン·ウチの表情のようでしたね。


最近、ドンウォンさんが本当にたくさん変わったのかという質問をたくさん受けました。たった3回だけしか会っていない人の気持ちがどうして分かることができるんですか。ただ俳優として記者に対する態度の変化だけを認知するだけです。そういう変化に関しては、はいそうですね、もう少し余裕が出てきました。結局のところ、環境は人々にとって重要です。

それでは、ノーカットインタビューの第一章に行きましょ。(私はインタビューを覚悟で行うタイプではありません。実は優雅で格調あるようにしてみようと思ったのですが、いつものようにおしゃべりのみたいな感じになってしまいました。実際、このような自由な雰囲気も容易ではないのに、ドンウォンさんがそれとなくユーモア感覚があって話し合うのが面白いです)インタビューは試写会の前に行われました。


- シナリオを手に入れて読んできました。
シナリオとちょっと違うんだけど···.たくさんではありません。シナリオよりもっと面白いですよ。

- 本人が面白かった?
そうですよね。やってみると、みんな面白くなりました。それでチョン·ウチがもっとバカになりました。(笑)

- 「M」をする時、キャスティングの提案を受けたと聞いていますが。合ってますか?
<M> 終わってからだと思いますよ?同じ年なのに、あまりにも昔だから。シナリオだけでなくて、何もありませんでした。私はあなたと一緒にやりたいと言われました。最初は映画会社の代表を通じて話が出て、私が暇になった時に監督に会って話を聞きます。こういう話をやりたいとおっしゃっていて、「うん、僕もやりたい」と思って、その時から...。でも監督は最初、この話を私が好きなのか疑っていたようです。

- 幼稚すぎるかと思っていますか?
そんな心配があったようですね。でも私は、すごく面白かったんです。

- <M>インタビューの時、コメディーをしたいと言ったじゃないですか?
それで結局することになりました。その後、シナリオが本当に遅く出ました。私はすごく待ちました。去年の9月から撮影を始めて、5月に終わったから 、8ヶ月半くらいかけて撮って。その前にトレーニングを3ヶ月くらいしたんですが、実は基礎体力をつけることでした。「シナリオを書く時は撮影に入らないので、(私が)することがありませんでした。シナリオのためだけに6ヶ月待ったのかな?

- 簡単に書いたシナリオのようではなかったですが。
監督がずっとシナリオを早くくださいと言ったら、1週間だけ、1週間だけ、1週間だけやって、急に1ヶ月だけ、2ヶ月だけやって、6ヶ月になりました。私は早く撮影をしたかったです。

- プロデューサーがやるべきことを俳優がやりましたね。どうしてそんなにやきもきしましたか?
演技者があまりにも長く休むと、とても退屈じゃないですか!

- これまで工房に通っていたそうですね。
そのため、私はしばらくの間、山に埋め込まれていました。

- <チョン·ウチ>のストーリー自体に惹かれたと思いますが、それでもストーリー、ジャンル、監督の中で順位をつけるとしたら?
僕はまず、キャラクターを見ていきます。ああ、監督とキャラクターを一緒に見るというのが正しいです。本当に立派な監督だとしても、信頼があっても、私が演技する時に面白くないといけないじゃないですか。楽しく撮影できないと大変だから、それで一緒に見るようになります。

- 今は数多くのシナリオが入ってくると予想されますが。選び出す作業も大変そうですね。
私はいつも明確な基準があるので、シナリオを選ぶのにそれほど時間がかかりません。お話を聞く時、「こういうキャラクターだったら僕がやりたいなあ」と思うスタイルなので。それで次の作品もそう決めました。

- <彼女を信じないでください>見てびっくりしました。意外とコメディー演技が上手で。
コメディー演技するのが面白くて、本当に好きです。

- その前から顔で漫画的表現が可能だということを知っていましたか?
はい。その···ラン···えっと···、 私がただ私がうまくできると思っているだけで…。

- チョン·ウチの表情演技の設定も事前に決めてみましたか?
表情を決めておいたわけではありません。私はキャラクターを捕まえようとする時、ずっと練習をしていますが、いつも撮影に入ると何かが「ポン」と飛び出す時があります。これがチョン·ウチの表情だな、これがミヌの表情だな、ということです。チョン·ウチもそういうのを待っていたんですけど、早く見つけました。いつも口元を下げているような表情で、(:-()これだと言いながら押し通しました。

- <彼女を信じないでください>の時、キャラクターをもっと愚かにしたという話をしました。(そうですね。)チョン·ウチもそのような方法論を使ったようです。
基本的に賢いキャラクターはあまり好きではないと思います。私の好みなのか分かりませんが···、 ちょっと間抜けなのが可愛く見えると感じるようです。キャラクターが観客に近づくためには妥当性がなければならず、そのためには魅力的でなければならないと思います。そのために、すごく偉い人よりは少し隙のあるキャラクターたちがもっと妥当性を与えやすいと感じるのか···。

- 言葉がちょっと噛んでるけど、まだ酔いが覚めてないみたい?
ああ、昨日すごく飲んでて(撮影前日<黄海>に出国するキム·ユンソクさんの歓送会のため<チョン·ウチ>のメンバーが集まって夜明けまで酒を飲んだと言った)

- 予告編を見たら、シナリオよりも溌剌としたイメージでした。原作は読みましたか?
いいえ。映画を観た後に読みましたが、途中で見なくなりました。チョン·ウチの名前は確かにたくさん聞いたのですが、思い出せなくて本を買いました。何枚か見て、「これは違う」って思いました。それは私が考えていたものではありませんでした。

-キャラクターに関連しては、監督とどのようなアイデアをやり取りしましたか。
監督はとてもオープンマインドで、いつも私に「どうしたらいいか」とむしろ聞いてきました。キャラクターに対して深い会話を交わしたことはなさそうなのに...、分けたことがあるかな?分からないですね。撮影にちょうど入ると、何か確固たる意志やアイデアをお持ちだが、撮影前まではそんな話をよくしません。それで私がしたい通りに演技をして、監督がこのようにしてほしいとすれば、それもして。私はいつもの二つのバージョンを撮るときが多かったです。(ドンウォンさんの表現がもっと笑わせたんでしたね?)いいえ。その後には監督が「もっと笑わせよう」と言いました。面白いので、撮るときはめちゃくちゃ浮かれていました。みんな笑いながら撮ったでしょう。

-<刑事>のときと、時代もそうだし、冠をかぶって、着ていた物も着方も似ているけれど、'同じ人で、違う感じ'です。
チョン・ウチは、笠もいつも潰れています。

-並べて見れば、俳優としては満足そうですね。
そうですよね。

-漫画<ワンピース>を好きと言ってました。
家に全巻があります。退屈なときはいつも読みます。私は今、54冊なのか、55冊で立ち往生しています。

-私は2~3年間、読みませんでした。ゴーイングメリー号が放棄されてしまった後、一、二冊くらい後だったろうか。
ずいぶん昔の話ですね。今、海賊対海軍の大型戦闘が起っていて、大騒ぎになりました!(天津)

-とにかくルフィの表情からインスピレーションを受けたんですか。
表情じゃなくて、 そういう愉快さがあるじゃないですか。正義感がありながらも愉快なもの。

- しかし、何か深い考えはないの?
そうですよね。すごく魅力があるじゃないですか。ハハハ。

- 予告編で見たのですが、実生活で非現実的に行動している姿を見ると、『パイレーツ·オブ·カリビアン』のジョニー·デップのようです。
監督が映画の撮影の序盤に、そういう感じではないかという話もされたようです。

- キャラクターを捕まえる時、一番大きな脈絡で考えたことは何でしたか?
(半拍子遅く思い出したように)そんなことを監督と話をしましたね。キャラクターよりシーンやシチュエーションについてたくさん話しました。こうすれば面白いだろうとおっしゃって、 私は全部いいよと言いました。こんなに苦労するとは思っていなかったので、「ああ、それはいいですね」って言いました。

- ずっとワイヤーをつけていましたよね?
映画の中では、おそらく半分は宙に浮いているでしょう。考えてみると、うわぁ、気持ち悪いです。

- 16本の綱にぶら下がったこともあるんですって?
正確には覚えていません。普通は1、2行をつけるというふうなんですが、私は難しいことが多かったのでたくさんつけました。「ここから飛び降りて、この壁に登って、あそこの塀の上で妖怪を殴って、あの壁に乗って着地する」という場面のようなものです。

- 切って撮らずにカメラを何台も回して一気に行ったんですって?
切って撮ったら簡単なのに、そうすると特別なものがなくなるじゃないですか。それでみんな苦労しました。そしてロープを引っ張る方も。ぶら下がっているのも大変だし。これを付けておくと、全身が痛いんです。そして恐怖感も大きかったです。博物館の4階のセットでしたが、フロア間の高さがすごく高いです。その上、私の身長まですると10メートルを超えるんですけど、アパートの6階の高さぐらいになるんですよ。真下が遠くて本当に怖いです。でも、やるしかないですよね。「アクション」って言ったら、 遅れられませんでした。「1」って言ったら、私が跳んで「2」って言ったら妖怪が跳ぶんですが、私が遅れて他の方が走るとNGが出るじゃないですか。

- 襲撃されて飛んでいくことも多いじゃないですか。
そのため、毎日ワイヤーがなかったことはほとんどありません。

- それをやってから演技をするというのは、うまく適応できましたか。空飛ぶカニ?
そうですよね。怖いことだらけだったんですが、怖くて縮こまっていると画面に出てきますから。そういうことも考えました。私がここで落ちて死んでも体をすくめているが、伸ばしているが、ただ落ちるのと同じで、死ぬのも同じだろうと。諦めたんですよね。それでただリラックスしました。

- アクションスクールに似たようなサイズを持った方がいなくて、代役も不可能だったそうですね。
そういうのもありました。テストも他の人にやらせなくて、「とにかくあなた、乗って」って言ったり。

- 代役なしですることに同意しましたか?
僕は元々、自分の姿が出る時に他の人がやるのがあんまり好きじゃないんです。そして雰囲気がそうでしないわけにはいきませんでした。

- それでも分身術を撮る時は、似たような人が何人か投入されましたよね?
数人が出るフルショットの時だけそうしましたし、カメラがタイトにつく場面では私が11回撮りました。11日に撮ったのかな、11回叩いたら辛くて死にそうでした。カメラ数台に11人の席をぐるりと囲んで表示しておいて、「OK」が出たらあっちに行ってまた叩いて、「OK」をまた叩いたりしました。本当に肉体的にとても大変でした。急に11人分の演技をしなければならないから、頭も痛くて肉体もとても大変で。フルショット以外は、僕が全部やりました。

- 最初は道術を使うから演技が大変ではないと思ったと思いますね。
最初は漠然と「建物の間を飛び回るチョン·ウチ」と言うと、「ああ、そうみたいだ」と思いました。どうやって飛べばいいのか考えていませんでした。撮影に入ってワイヤーに乗ったら、 その文章が怖くなり始めたんです。(笑)本当にこんなに苦労して撮るとは思いませんでした。車が逆走するとしても「車が逆に走るんだな」と思っただけ。アクションチームとそういう話をしました。一日に命を何回くらいかけなければならないのかと。

- スーパーヒーローの道は大変ですよね。
本当に大変でした。思いもよらなかったです。「やった、これは面白そうだ」とだけ思ったんだ。スーパーヒーローは大変です。

つづく

 

「ムービーウィーク」407号のドン君♪

 

 

 

 

 

 

“ドンウォンさんがそれとなくユーモア感覚があって話し合うのが面白いです”

 

いつも正直でブレないドン君の 楽しいインタビューが本当に嬉しいですね…