【2009.12.11】 映画「チョン・ウチ」カン・ドンウォン···生まれつきの「ひねくれ」… | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年の映画「チョン・ウチ」公開直前のドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

[女性記者たちのおしゃべり] 映画「チョン・ウチ」カン・ドンウォン···生まれつきの「ひねくれ」他の人が好きなら、僕は嫌いです
Array 更新2009年12月11日 17時44分


「陰から出て、飽きるほど遊んでみた」と冗談めかして言うカン·ドンウォン。彼は2年ぶりに出演した映画「チョン·ウチ」で悪童ヒーローに変身した。イム・ジンファン記者 photolim@donga.com


彼は普段口数が少ない男だと噂されていた。しかし、実際に会ってみると、おしゃべりが好きだった。カン・ドンウォン、彼は話が得意というよりも、自分の考えを正確に伝える方法を知っている人だった。映画「M」から2年ぶりに映画「チョン・ウチ」(23日公開·監督チェ·ドンフン)に戻ってきたカン·ドンウォンは、過ぎ去ったことに対する後悔よりは、これから起こることを準備する徹底した「現実主義者」だった。


イ・ジョンヨン記者(以下イ記者):2年ぶりに映画に出演···緊張しない?

カン·ドンウォン:緊張はしない。私に任された任務はすべて終わったから。性格が本来終われば後も振り向かない性格だ。後悔する時間にもっと発展するという主義だ。


キム・ミンジョン記者(以下、キム記者):カン·ドンウォンの日常はいつも神秘的だ。いかがお過ごしでしたか?

カン·ドンウォン:「M」が終わってシナリオだけで6ヶ月以上待った。以後、3ヶ月間アクション訓練を受けて、8ヶ月半の間撮影し、また別の映画「義兄弟」撮影をした。皆、私が何をしているのか気になるが、実際に私は本当に忙しくて大変な一年だった。(笑)

イ記者:今回、悪童ヒーロー「チョン·ウチ」を演じた。カン·ドンウォンにも悪童な面があるのか?

カン·ドンウォン、元々ちょっとひねくれてる。マイナーな傾向も強く、他の人が好きなものなら、それを嫌いだし。(笑)

イ記者:「チョン·ウチ」のために準備したものや目標はあったか?

カン·ドンウォン:何かを準備するよりも、チョン·ウチのような姿を自分の中で探してみた。「チョン·ウチ」をしながら、二つのことを目標にした。一つは「しっかり遊んでみよう」で、もう一つは「セリフのテンポを少し速くしてみよう」だった。すべて達成した。

キム記者:「チョン·ウチ」はキム·ユンソク、ユ·ヘジン、ペク·ユンシク、イム·スジョンなど華麗なキャスティングで話題になった。

カン·ドンウォン:先輩たちが私を光に導いてくれた。(笑)家にいるのが好きな私を呼んで一緒にお酒を飲みながら時間を過ごした。俳優たちと多くの話を交わしたことが初めてだった。私が一番末っ子だったが、可愛さを独り占めした。私に対する心配な話もたくさんしてくださった。

キム記者:今年「海雲台」「国家代表」などに続き「チョン・ウチ」が最後の期待作だ。

カン·ドンウォン:最後をきれいに飾りたい。しかし、期待が大きければ失望も大きいものだから、ただうまくいってほしいと思う。出演した映画が400万人を超えたことがなく、欲を少し出せば500万人は超えてほしい。

イ記者:他のスターたちは、時々私生活も公開して近況を知らせるが、そのような部分では親切ではないという気がする。

カン·ドンウォン:私もよく知ってる。直そうとしてみたが、うまくいかない。ストレスもたくさん受けたし。その部分は私のファンもみんな理解しているので、今は大丈夫だ。以前は「他人はそうではないのにお前はどうしたの?」と比較されるのが嫌だ。

キム記者:コンプレックスがあるのか。

カン·ドンウォン:そんなものがないと発展できない。私は話がのろいコンプレックスがある。演技をする時、自分の言葉が遅くて悩んだ。過去には「片目」のことで悩んでいた。左目は二重まぶたが大きくなり、右目は小さい。しかし、今は状況によって大きさが違う目を演技に利用して大丈夫だ。鋭く見えるときは左目の角度から、柔らかく見せたいときは右目から撮影する。

イ記者:来年は30歳になる。

カン·ドンウォン:幼い頃は年を早く取るのを待っていた。知名度も高くなく、演技もできないので、年齢を重ねて挑戦できる役が多ければいいと漠然と思っていた。今は責任感が大きい。

キム記者:2010年の計画は立てておいたのか。

カン·ドンウォン:「義兄弟」という作品をもう一つやって、公益勤務をしに行かなければならない。

イ記者:彼女は?

 

カン·ドンウォン:いない。そうでなくてもチェ·ドンフン監督が「彼女がいてこそ時間が早く過ぎる」と言って、公益勤務前に彼女を作っておいて行けと話したことがある。恋愛はしたいが、会う時間がなくて悩んでいる。時間をかけてゆっくり考えてみます。



俳優カン·ドンウォン。イム・ジンファン記者 photolim@donga.com


女性記者たちが見たカン·ドンウォン

▶ イ·ジョンヨン記者
普通の女性よりもっと小さい顔をしていて、鹿のような瞳をきらめかせていた。最初は「こんにちは」とはっきり挨拶し、注文したイチゴジュースが出てくると「ちょっと『ノォル』あげましょうか?」と方言を使いながら親しみを込めて言葉をかけた。

都会的なイメージの彼らしくない型破りな慶尚道(キョンサンド)なまりが言葉の最後に出てくると、何だか人のように(?)感じられた。これまでカン·ドンウォンは、自分をあまりにもしっかり隠して近寄れないようにする拒否感のようなものがあった。でも、どうしたの?

「僕はそんなタイプじゃないから、僕のためにちゃんと話してください」と彼は明るく笑った。1時間の間、人の匂いがするカン·ドンウォンに会ってきた。

▶ キム·ミンジョン記者

カン·ドンウォンは、作品を休んでいる間、ギター演奏を学んだ。「アイルランドの歌手ダミアン·ライス(Damien Rice)の歌が好きだったので挑戦したが、結局成功した」と言って、子供のように喜んだ。彼はまた「家具の値段が高いので」として木工芸も趣味で始めたという。手作りのダイニングテーブルと椅子を作ったとし「工科大学出身なので手先が器用です」と話した。

彼女のことを聞いてみたら、会う時間がなくて悩んでるんだって。ギターを習って木工をする時間はあるのに、彼女に会う時間がないなんて。大韓民国にはカン·ドンウォンが演奏してくれるギターのメロディーと彼の手が込められた木工品を待ちわびている女性たちが数えきれないほどいるということを忘れないでください。


イ·ジョンヨン記者 annjoy@donga.com
キム・ミンジョン記者 ricky337@donga.com
写真|イム·ジンファン記者 photolim@donga.com

 

“カン・ドンウォン、彼は話が得意というよりも、自分の考えを正確に伝える方法を知っている人だった”

 

 

“普通の女性よりもっと小さい顔をしていて、鹿のような瞳をきらめかせていた”

 

 

自分では「ひねくれ」だと言うけれど 純粋で正直なドン君に誰もが魅了されますね…