【2009.12.10】カン·ドンウォン「噂?誤解?背水の陣で暮らしていました」(インタビュー) | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

映画「チョン・ウチ」公開前のドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

カン·ドンウォン「噂?誤解?背水の陣で暮らしていました」(インタビュー)
チョ・ニョンファ記者 / 入力:2009.12.10 10:20


イム·ソンギュン記者 tjdrbs23@


カン·ドンウォンはハンサムだ、と定義づけることができない俳優だ。彼の出演作はコメディーからアクション、メロまで多様なスペクトラムを持っている。とはいえ、カン·ドンウォンの再発見など、毎回カン·ドンウォンにこのような面があったという事実は、あらためて受け入れられる。外見に隠された才能を後になって気付くことが多い。

カン·ドンウォンは誤解に包まれている、と簡単には言えない俳優だ。彼を取り巻く言葉は溢れている。気難しいとか、インタビューさえ避けている、寂しがり屋だ、など。しかし、カン·ドンウォンはそのような言葉をあえて釈明していない。彼はただ黙々と自分の道を歩いて行くだけだ。30歳を控えた彼は、すでに不惑になってしまったようだ。

カン·ドンウォンが帰ってきた。今度は「チョン·ウチ」(チェ·ドンフン監督、製作映画社家)だ。道術を使いながら無茶苦茶に暴れ回っていたが、絵の掛け軸に閉じ込められた人物だ。500年ぶりに不慣れな世の中に登場したチョン·ウチのように、冷たい風に吹かれるカン·ドンウォンも見慣れない。カン·ドンウォン、私は彼に会った。インタビューをあまりしないことで有名なカン·ドンウォンだが、今回は少し違った。そして、それは相変わらずだった。


-カン·ドンウォンと「チョン·ウチ」、似合わないと思うけど、妙に似合ったりもするんだけど。

▶ シナリオを見た時、もちろん面白いだろうと思った。楽しく撮れそうだったし。しばらく「刑事」「ウヘンシ」「M」など暗い作品を主にしていたので、今回は明るい作品をしたいとも思った。

-メロのイメージが強いけど、アクションも結構たくさんやったけど。

▶ 「オオカミの誘惑」もそうだったし、「刑事」もそうだったし、思った以上にアクションをたくさんやった。

-「M」もそうだったが、作品ごとに「意外」という評価をたくさん受けているが。

▶ 狙いもある。性格があまりにもそうなので、以前にしなかったことを探す。また何か楽しくできることを探しています。

--今回も楽しめたか。

▶ 楽しめなくて疲れました。8ヵ月半を打ったから。

-自分の世界がはっきりしていると聞いたが。

▶ 高校の時はそうではないと思っていた。丸々と生きてきたと思った。ところが友人たちに仕事をしながら性格が悪くなっているようだと言ったら「お前は元々そうだった」と言われた。

-インタビューもあまりしないし、外部への露出もほとんどないのに。あなたは自分が消費され、またそのようなことが無意味だと思うか。

▶ 乱用されるというか。悪くはないが、私には向いていないと思う。約束を破るのが耐えられない。そうするうちに、気難しいという声も聞こえてきて。何かが不当だと思った時、その問題について一度や二度考えて決めることはない。よく考えてみて、何度も何度もよく考えても、依然として不当だという気がすれば、そのようにすることに決定する。

-気難しいというイメージが強いですが。

▶そういうイメージは嫌いではない。 私が幸せで充実感がある生活を心がけているが、そのようなことばかり考えながら消耗されたくはない。

-「M」の公開当時、釜山国際映画祭で大騒ぎが起きた。 攻撃をたくさん受けたし。

▶道が忙しいのに、些細なことで傷つくことはない。 もちろん基本はよくないけど。

-棒術もそうだし、「チョン·ウチ」では相当なアクション演技が必要だったはずだが。

▶3カ月前から練習をしていたが、現場で変わったことが多い。 「私は棒のシーンがあるが、正確なコンテがなければ、棒の選手にならなければならない。 今回はそのようにできなかった部分が残念だ。

-あなたは完璧主義者なのか。

▶ひどいほど。

-外にあまり出かけないのも私生活で完璧を維持するためなのか。

▶必ずしもそうではない。 外でお酒でも飲むと必ず喧嘩になる。 サインをしてほしいと言うのでサインしてあげれば、写真を撮って欲しいと言う。 お酒を飲んだため、写真はおろか生意気だと非難された。 優しい性格ではないが、おどおどしたらそうなるって言ったり。 急にどかんと打って行く人もいた。 そのため、外出しない方が楽だ。

-「チョン·ウチ」にはキム·ユンソク、ユ·ヘジンなど先輩たちがいたので、ちょっと違ったと聞いたが。

▶その方々が私を光へと導いてくれた(笑い)。お酒を飲みに行こうと誘われたので、そのまま宿舎にいますと何度か断ったが、一緒にすることになった。 ああ、その時になって分かった。だから俳優同士でたくさん話をして、また必要だということを。 以前はよく知らなかった。

-それは仕事上の人間関係が一番重要だという意味でもあり、人間的な関係を築くのが苦手だという意味でもあるが。

▶一次的な呼吸を最も大切にする。だからこそ、撮影現場でカメラ監督と対話をすることが重要だと思う。 まあ、フィルモグラフィーが蓄積されたほど関係が築かれたわけではない。かつて私は、これから社会生活をしてみると公言したことがあった。先輩たちにも会って、人にも会って。ところが、体に合わない服を着ているようだった。

-「M」が終わって二度とイ·ミョンセ監督と作業をしないと言ったという噂があり、映画に満足が大きかったという相反する噂が流れたが…。

▶ 私もその話を聞いたことがある。イ·ミョンセ監督に間違ったことがあって謝罪したこともあり、誤解して解いたこともある。しかし、私たちは次の作品は何をすればいいのか、こういう話をするんですが。ははっ、まったく。

-なぜそんな噂が流れると思うか。

▶ 言わないから。誤解されてもかまわない。私がそうでなければいいから。一方では、そのような噂が多いということは、敵が多いという意味でもある。負けるわけにはいかないから、もっと頑張らないといけない。以前はそのようなことが理解できなくて、話をしたりもした。ところが、全部話すこともできず、また話をしたとしても、信じたいことだけを信じていた。また、私の仕事をしてくれる人が、あえて私をかばうために頭を下げる必要もないと思う。私の問題は私自身が対処しなければならないから。



イム·ソンギュン記者 tjdrbs23@


-カン·ドンウォンは呼吸が遅い方だが、今回は編集が早いチェ·ドンフン監督としたが、どうだったか。

▶ そうだ。私は呼吸が遅く、起動も遅くかかるスロースターターだ。しかし、チェ·ドンフン監督は、「とりあえず、自分の好きなようにやってみろ」と言われ、その中から使うものだけを選んだ。私がアイデアを思いついたときに私はそれが良いと言いましたが、それ以上を常に要求した。私はこのように余裕を与える方式とイ・ミョンセ監督のような5センチだけ動くように指示するタイトな方式の両方が好きだ。5センチだけ考えると窮屈だが、その中で他のことができると考えを変えたらできた。

-「チョン·ウチ」は100億ウォン以上が投入された。そのことについて、より責任を感じるのか。

▶ 常に基本はやるべきだと思う。実は、私はそれについてたくさん悩んだ。私の映画を紹介するのは当然だが、ある時は物乞いをするという感じがする時もあるから。私が一番嫌いな言葉が「他人は皆するのに」だ。

-イケメン俳優たちは、自分の容姿を壁だと考えて、それを乗り越えようとする傾向があるのですが...。カン·ドンウォンは特にそんな試みをしていないようだが。

▶ とりあえず、外見への負担はない。そして、性格がひねくれているので、世間が何かを期待すると「それは嫌だな」と思う傾向がある。

-ガールフレンドやその他の私的なことが外部に知られることはどう思うか。

▶ 自分の話なら甘受するけれど、私が愛する人や家族、友達の話なら嫌だ。

-「チョン・ウチ」はCGが1400カットを超える。演技するのが簡単ではなかったはずなのに。

▶ 窮屈だった。しかし、チェ·ドンフン監督が、「お前が演技するならば、そのまま作れ」と言っていた。私が作れるということが好きで、楽しくもあった。

-ものを作るのが好きか。

▶RCカーを作るのは昔から好きだった。最近は木工を習って、家で使う家具を作る。

-他の芸能人のように、いわゆるファン管理をあまりしないのに。

▶ そのために去っていくファンも多い。でも、苦手なことはやっぱりできなかった。作品で見せるのが正しいという気もするし。映画祭に行くのも好きではない。人々が注目しているのが窮屈で。私の仕事だと思えば得意だが、それは私の仕事ではないようだ。

-電話番号は単純だ。しかしパスワードは自分もよく分からないほど複雑だそうだが。カン·ドンウォンは単純ながらも複雑な人なのか。

▶ 単純な時は単純だが、複雑な時は複雑だ。とても親しい人と喧嘩をしたら、2ヶ月ほど悩む。目が覚めたら悩んで、目が覚めたら心配する。そして、考えてみてうまくいかないと思ったら、やると決定する。だからといって、耳を閉ざして生きている人ではない。簡単には説得できませんが。背水の陣を張ろうと思った。演技にオールインするためにファンが去っていっても、あれやこれやの噂が流れても...。自分の基準を破らないというそんな考えをした。

 

 

“彼はただ黙々と自分の道を歩いて行くだけだ”

 

 

 

 

 

“作品で見せるのが正しいという気もするし”

 

「チョン・ウチ」から15年たった今でも ドン君の思いは変わっていませんね…