【2009.11.24】カン·ドンウォンのセルフスタイリング | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年11月の韓国ファッション誌「W」掲載のインタビュー記事をお借りしました…

 

カン·ドンウォンのセルフスタイリング
by W
2009.11.24

自分の人生の軌跡を自分がコントロールできると信じる傲慢さは、若い男たちの特権だ。カン·ドンウォンもそれを上手に楽しんでいる。




白いドット飾りの黒いラウンドTシャツとレギンスは、いずれもデイリープロジェクトのスタースタイリングの製品で、魔法使いのような感じのユニークな帽子は、カン·ドンウォン本人の所蔵品。



黒いジャンプスーツはトム・グレイハウンドのヘンリック・ヴィブスコフ製品で、ポップアート風のプリントが引き立つホワイトTシャツと赤い帽子はすべてカン·ドンウォン本人の所蔵品。


紺色地に白いドット柄が目立つゆったりしたジャンパーはカン·ドンウォン本人の所蔵品、インナーウェアとして着た白いラウンドTシャツはトムグレイハウンドのメルシー・ボークー、赤と灰色のチェックパンツはトムグレイハウンドのヘンリック・ヴィブスコフの製品。


ところどころ破れた飾りのグレーのマンツーマンTシャツはAcne at Tom Greyhound、黒のニットパンツはDamir Doma at MUE、グレーのグローブはUte Ploier at Daily Projectの製品。ニット帽はカン·ドンウォン本人の所蔵品。



カン·ドンウォンは夏の日の植物のように、忘れていてふと振り向くと、ふらりと育っていた。「モデル出身の均整のとれた印象的な美青年」程度だったほっそりとした存在感は、いくつかの映画を経て、ある瞬間盛んに枝分かれしていった。<オオカミの誘惑>で傘の下でキラキラと目を輝かせていた彼には「イケメン」という修飾語がついて回ったが、フィルモグラフィーが厚くなった今、カン·ドンウォンについて語る時にはあえて顔から詠むことはない。そして今、彼は今年の冬、韓国映画界が注目する最高のプロジェクト2編、<チョン·ウチ>と<義兄弟>のクレジットに並んで名前を連ねている。自らは「同年代の男優たちが皆軍隊に行ったためにブームを享受している」と冗談交じりに話すが、役に立つ数少ない俳優はとにかくラッキーだ。どんな天候が追い風になったかはともかく、今カン·ドンウォンは20代後半の男優の中で、最も信頼されている俳優だ。撮影現場を歩き回るカン·ドンウォンのそばには2つのトランクが置かれていた。今日の写真撮影のために、彼は自分の服を直接選んで持ってきてくれた。「ブラック&ホワイトを基本にするけど、ちょっと楽しく行ってみようとスタイリストさんと話して、あれこれ持ってきました」以前は言われた通りにしていたが、今は自分のやりたいことを先に提案するようになったのは、俳優になってからグラビアに接する態度の変化だと話す。しかし、一貫してファッションに対する関心を表わしてきたこの青年が、新しく関心を持っている分野は家具だ。鑑賞して選んで買うというよりは、自分でデザインして作るということ。フィルモグラフィーをぎっしりと埋めてきたカン·ドンウォンは、空白ができた昨年、山の中の工房に閉じこもって木に触れたという。つまり、道士チョン・ウチになる前の時間を、まるで刀を磨くように過ごしたわけだ。「私の年齢には合わないような気がします。工房に行ってみると、 みんな年上の方々なんです。違いがあるとすれば、その方々は本当に木が好きで来たという方々で、私はデザインが好きだったということなんです。初めて行った時は、異端児扱いされました。丸太にペンキを吹き付けてしまうから」

イ·ミョンセ監督の『刑事』でカン·ドンウォンが演じたキャラクターの名前は「悲しい目」だった(3年前のWとのインタビューでカン·ドンウォン自身は「眠そうな目」と評したが)。しかし、見ていると別に悲しいだけではない。その目は冷静でもあり、虚ろで、いたずらっぽさも抱いている。まるで子供の表情が無限に変化するように変わるこの顔には、<チョン·ウチ>を撮っているチェ·ドンフン監督の言葉のように「人を少し不安にさせる」意外性がある。彼を少女漫画の主人公のように見る人が多いが、カン·ドンウォンの好みもかなり男性的だ。競技スポーツや対戦型ゲーム、機械などをてきぱきと作る仕事を趣味とする人柄は、きれいな顔に相反する魅力を添えている。具体的な何かを生み出す男はかっこいい。<無限挑戦>で平均以下だった人たちも、稲作をする時に素敵に見えた。カン·ドンウォンは、6人掛けのダイニングテーブル、ベンチ、長さ1800ミリの大きなテーブル、そして映画2本を完成させたばかりだ。彼が作った家具は見ることはできないが、映画はまもなく目で確認することができる。





黄色のTシャツを2枚つなぎ合わせて、レオパードマフラーをネックラインに飾った独特なデザインのシャツは、トム・グレイハウンドのアンドレア・クルーズの製品。


自らスタイリングに参加したため、あなたの好みをそのまま垣間見ることができるグラビアになった。普通の人たちは自分の体型の短所を隠して長所を現すために服を着るということをご存知ですか?どんな服でも着られないものがない、あなたはどうですか?
着れない服もある。モデルだったとはいえ、自分に似合わないブランドがある。昔からジェレミーズ・スコット(Jeremy's Scott)、バーナード・ウィルヘム(Bernard Wilhem)、ブレス(Bless)のような感じのブランドが好きだった。ストリートな雰囲気もあるし、ちょっと強めの感じの服···新進気鋭のデザイナーと呼ぶべきでしょうか?東京コレクションのデザイナーたちも好きだし。でも、いざ私が着ると顔とよく似合わないというのが問題だ。ドルチェ・アンド・ガッバーナ(Dolce & Gabbana)やディースクエアード(Dsquared)のようなブランドも同様で。ラフ·シモンズもそのようなデザイナーの一人だ。誰にでもすべての服が似合うというわけではない。その代わり、相性の良いものもいくつかある。今シーズンのジバンシィも好きだし、ガレス・ピューも好きだ。

しばらく見るのが大変だったが、何をしながら過ごしていたのか?
<チョン·ウチ>を撮る前に6ヶ月程度しか休んでいなかったと思うが、人々は僕が長く休んでいたと思っていた。そんな時、私は何でも学ぶことに時間を費やして過ごしている。木工やギターのような楽器。だからいつも時間がない。

「チョン·ウチ」ではキム·ユンソク、「義兄弟」ではソン·ガンホという実力派俳優たちとペアを組んだ。もしかしてあなたが食べられたのではないのか?
食べられたかどうかは、ふたを開けてみないと分からない。キム·サンホ先輩(「タチャイカサマ師」でパク·ムソク役を演じた俳優)が、ソン·ガンホ先輩についてそのような話をされた。「その方が本当にいい俳優だから、行ってたくさん学んで来い」と。酔って私が答えた。「何を学ぶんですか?くっつかないと。後輩だからと学ぶ気持ちで入れば、作品が面白くなくなるじゃないですか。」と言ったら、まさにその姿勢だと褒めてくださった。結果的に私は多くのことを学んで出てきた。しかし、撮影する限り、気持ちだけは負けたくなかったのだ。

<チョン·ウチ>は俳優のキャスティングがすごい。キム·ユンソク、ユ·ヘジンの他にもイム·スジョン、ヨム·ジョンア、ペク·ユンシクなど。
緊張感が漂っていた。彼らは私が一時も緊張を緩めることができないようにするメンバーだった。俳優同士でお互い刺激しあってこそ映画が面白くなる。お互いに良い競争をするわけだ。私はずっと後輩だから、一緒に学んだり受かったりして、そういうのがとても面白かった。

<チョン·ウチ>はざっくりとアクション活劇と表現されているが、<義兄弟>はどんな映画なのか?
それは二人の男の義理についての話だ。私自身も少数の人と義理を守ることが大事だと思っている。何か新しい人に出会って、自分を見失ったりするのはちょっと哀しい。新しい人に会ったら何かしらシナジー効果のようなものがあるかもしれないけれど、それよりは今いる人たちと新しいものを作っていくのも面白いと思うし。

イ·ミョンセ監督と2度映画を撮ったのも、そのような脈絡で見ることができるだろうか?監督はあなたと親しいと言っていたが、あなたの方の話が気になる。
私は現場でとても恥ずかしがり屋だった。人に囲まれて一人で変なことをするのが恥ずかしいし。イ·ミョンセ監督は、俳優たちを解放しようと現場で自らより多く動く方だ。それで彼は私の中に閉じ込められている心を開いて、目覚めさせてくれた。

もうすぐ30歳だ。年齢に対する何か思い入れはあるのか?
満にすれば20代がまだ1年残っている。その期間を最大限に充実させるべきではないかと思う。まだまだ続けるべき時期だと思う。今一番良い点と言えば、みんなが軍隊にたくさん行っているので、シナリオがどんどん私に押し寄せて来るということ?私にとってはブームの時期であるわけだ(笑)。

そういえば、同年代の男優たちチョ·インソン、チョ·スンウ、コン·ユ····みんな入隊中だ。あなたも来年公益勤務に行くことになると知っている。経歴に空白ができるのが怖くない?
だからもっと、残り少ない時間のうちに頑張らなきゃいけない。自らに対する信頼があるので、どんな状況でもうまくやれると思う。空白が何年あっても変わらないだろう。召集解除してからやる作品も、すでに考えているから。

方言のために長い間苦労したと聞いている。ソン·ガンホの場合、慶尚道(キョンサンド)なまりをあえて取り除こうとはせず、自然に本人のキャラクターに溶け込ませたが...。もしかして、そのようなテクニックに関するアドバイスを求めたり、受けたりもしたこともあるの?
私たちはその問題で話し合ったことがある。もちろんソン·ガンホ先輩はとてもお上手だが、私は別の考えを持っている。ちゃんとやろうとする変なこだわりがある。だから私は努力している。カンホ先輩がこうおっしゃった。「方言でやればいいよ。サッカーボールを蹴る時、縫い目が見えるわけでもないし(笑)」

モデルとしてスタートし、大きなエージェンシーに所属することなく、着々と成長してきた。自らの力でキャリアを管理することは容易ではなかったはずだが、パワーは何だろうか。
あまり苦労することなくキャリアを積んできたことに感謝している。まず第一に、競争することが好きな性格だ。また、私も一生懸命に頑張ったとも思う。仕事的に揺らいだことが一度もなく、また非常に楽観的だ。根も葉もなく、自分は大丈夫だと思うし。そのため、まだまだ道のりは長いとも思っている。もちろん人々に叩かれて撮影する時はストレスがたまって、このままでいいのかと思うこともある。だからといって、お酒を飲んで乱暴を働くと、この仕事さえできないと思うから、家具などを作りっているのだ。韓国は俳優に道徳的であることを望んでいるので、それも少し強迫になる。今でも記者会見のようなことをする時、いつも心配だ。うっかり言い間違えるんじゃないかと思って。

俳優たちにとってストレスマネジメントはとても重要な自己管理のようだ。
双極性のようなものができやすい職業だ。人が普段感じたことのない感情、衝撃や傷を受けたりしたとき、それを遮断させる心理がある。しかし、演技をする間は、これを最大限敏感にならなければならない。人々にたくさん殴られたり、道徳的な強迫症にも苦しめられ、演技しながらキャラクターの感情のようなものが複合的に来て、アップダウンが激しくなる時がある。

父親が造船会社の副社長という事実が知らされ「オムチナ」と呼ばれたりもした。
彼が昇進して間もなく、そのよう記事が出た。みんなうちの家が豊かだと思っているが、そうではない(笑)。息子としてはもちろん、末端から少しずつ上がり、今の地位にまで到達した父親を尊敬している。何しろ彼は非常に几帳面な方だ。

大きな所属事務所の安定したシステムに頼らず、一人で個人マネージャーと働いている。
言われた通りにするこも嫌だし、急がされることが嫌いなので、大きな会社には入れそうにないと思う。もっと忙しくなれば、新しいシステム、新しい人が必要になるかもしれない。

もし、俳優としての頂点があるとしたら、あなたにはどんな人になりたいと思う?
特にそういうのがあるのかなと思う。好きでやっていることだが、好きでやっているうちにここまで来たし、何かになったり、ずっと進むような気がするのだ。もしかしたら、一番大きな市場で全世界の人々が知っているような演技者になるのが頂点かもしれない。しかし、それよりはアジア市場がもっと強くなってほしい。やっぱり、積極的に動きたい。「監督をしないのか?」とよく聞かれるが、そうではなく、プロデュースをしてみたい気持ちがある。良いシナリオを見つけて、それを一緒に作っていくこともできるし。

以前のインタビューで、チャン·ドンゴンやウォン·ビンのようなイケメン俳優たちと比較されるのが申し訳ないと話していた。相変わらずそんな考えなのか?
依然として、その方々と一緒に縛られるなら申し訳ないことだ。越えられない壁があると思う。もし私をイケメンだと思っている人がいるのなら、一度は彼らの期待を裏切らざるを得ないでしょう。私にはそんなひねくれた気質があるんです(笑)。



キングコングプリントの黒Tシャツはトム・グレイハウンドのクリストファー・ケインの製品。黒いジップアップフードジャンパーは、カン·ドンウォン本人の所蔵品。


エディター ファッションディレクター / チェ·ユギョン
フォトグラファー チェ·ヨンビン
スタッフ スタイリスト / チェ·ソンヒ、ヘア / イム·チョルウ(アウラヘア)、メイク / ソン·デシク

 

 

“自らに対する信頼があるので、どんな状況でもうまくやれると思う”

 

 

 

 

 

 

“プロデュースをしてみたい気持ちがある。良いシナリオを見つけて、それを一緒に作っていくこともできるし”

 

20代後半の頃の気持ちを 10年以上たった今でも持ち続けているドン君ですね…