【2009.11.16】カン·ドンウォン「『チョン·ウチ』、命をかけて撮った」 | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2009年11月16日に開催された映画「チョン・ウチ」制作報告会の記事をお借りしました…

 

カン·ドンウォン「『チョン·ウチ』、命をかけて撮った」
- ハビンギ最高の期待作<チョン·ウチ>制作報告会

 

 

 


俳優カン·ドンウォンが映画<チョン·ウチ>(監督チェ·ドンフン、製作映画社家)を「命がけで撮った」と苦労話を打ち明けた

カン·ドンウォンは16日午前、ソウル狎鴎亭CGVで開かれた<チョン· ウチ>製作報告会で「シナリオを初めてもらった時はこんなに大変な映画になるとは思わなかった」と話した。

今回の映画で、わがままな悪童道士チョン·ウチに扮して忍術、移動術、隠身術など華麗なワイヤーアクションを披露したカン·ドンウォンは「ワイヤーアクションが本当に怖かった」として「腕一つ二つ折れそうな高さでは怖くなかったが、落ちたら本当に死にそうだという高さでは本当に怖かった」と率直に告白した。

カン·ドンウォンはワイヤーを上手に乗る秘訣について「特に上手に乗る秘訣と言えるほどではない。ワイヤーは機械がするのではなく、人々がするのでスタッフと呼吸を合わせることが一番重要だった」として「私は素敵にポーズだけとればスタッフたちがよく引っ張ってくれた」と話した。

カン·ドンウォンは「特に苦労したが、私がいつアパート6階から離れてみるか」として「苦労したというよりは楽しかったし、この作品を撮りながらお酒を飲むのが楽しいということも感じた」と付け加えた。

カン·ドンウォンは「慶尚道方言」イントネーションと関連して「言語的な感が落ちるのか方言を使いながらもよく分からないし、それでよく直らない」として「以前は演技しながら方言が気になり、それがばれるのが嫌だったが、最近は演技する時も特に気にしない」と話した。

一方、カン·ドンウォンは容貌的にライバルと考える「イケメン」俳優を挙げてほしいという質問に、しぶしぶ「ヒョンビンとチョ・インソン」とし「容貌が自信があるというよりは私の長所を武器に最大限押していくだろう」と明らかにした。だが、後で「実は容貌はそんなに自信がない」として恥ずかしそうに訂正して笑いを誘った。

今年下半期の韓国映画の期待作の一つに挙げられる<チョン·ウチ>は、古典小説「チョン·ウチ伝」からキャラクターモチーフを取って、現代ソウルを主要背景に再創造した話で、師匠を殺したという濡れ衣を着せられ、絵具に閉じ込められた朝鮮時代の悪童道士「チョン·ウチ」が、500年後の現代に封印から解き放たれ、世の中を乱す妖怪たちに対抗して戦う活躍ぶりを描いたファンタジーアクション映画。古典小説の中の「英雄」キャラクターと「ドスル」という韓国的素材を活用して作る最初の「韓国型ヒーロームービー」だ。

<タチャ><犯罪の再構成>のチェ·ドンフン監督演出、 カン·ドンウォン、キム·ユンソク、イム·スジョン、ユ·ヘジン、ペク·ユンシク、ヨム·ジョンアなど忠武路のホットスターたちと演技派俳優たちの大挙出演、100億ウォン台の大規模製作費で早くから話題になった作品だ。



俳優を夢見るコーディネーターソ·インギョン役のイム·スジョンは「単純に一つのイメージだけを持っているのではなく、未知のミステリーさがある、『ちょっと変な女じゃない? 』という感じもあるキャラクター」として「新しいキャラクターを作っていく面白さが本当に良かったし、今までは善良で、純粋な、そのような役割だけをしてきたが、今回の映画では小さくとも悪口も言って内面の悪心と欲望、欲を隠さずに全て表現する率直なキャラクターだと言いながら、とてもすっきりした」と話した。

イム·スジョンは続けて「特に変身をするために努力したというよりはキャラクターによく似合うように衣装とヘア、メイクに気をちょっと使い、何より演技的な部分にもっと気を使った」と付け加えた。

イム·スジョンは一緒に呼吸を合わせたカン·ドンウォンについては、「カン·ドンウォンをちらっと見た時はとてもきれいだ。美しい、冷たくないか、周りに友達もいないし、話こともできないようだと思ったが、実際に作業をしてみると思ったより明るくて賢い俳優だった」と話した。

チョン·ウチのライバル道士、ファダム役のキム·ユンソクは「二重的な姿が良かったし、映画とドラマをしながら初めて新鮮だドということを書いてみたが魅力的だった」として「命をかけて楽しく撮った映画」と話した

演出を引き受けたチェ· ドンフン監督は「『チョン·ウチ』は韓国の人が目で見ることはできなかったが、頭の中に残っている想像力と記憶を呼び起こす映画」として「最初から最後まで観客を興奮させたり気持ちよくさせる映画になってほしい」と話した。

チェ監督は続けて「今回の作品は肉体的に大変だった作品」とし「他人がしない方式をしたくてますます欲張っていたため、最初の10日間を撮りながら『地獄に入ってきたんだな』と感じ始め、中盤からは撮ってはいるが、どのように出てくるかも若干不安でもあったが、最後に行くほど気分が良くなった」と付け加えた。

チェ監督はまた「カン·ドンウォンがワイヤーにあまりにもよく乗って安心したが、そうすればするほどますます危険な場面を撮るようになった」として「互いに不安になったりもしたが、大きな事故なしに撮ったということだけでも満足している」と話した。

一方、「チョン·ウチ」は12月23日、国内公開を控えて第30回アメリカンフィルムマーケット(American Film Market、AFM)で海外9ヶ国で先行販売され、さらに期待感を高めている。

2009.11.16 /韓国フィルムキム・チョルヨン記者

 

ドン君にしか着こなせないハーフパンツスタイルでお目見えしてくれましたね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“苦労したというよりは楽しかったし、この作品を撮りながらお酒を飲むのが楽しいということも感じた”

 

 

 

 

“実は容貌はそんなに自信がない…”

 

 

 

 

ただそこに居るだけで私たちを魅了してしまう 本当に素敵なドン君ですね…