扶養内で働いてます。。。


103万円ギリギリで…働いているので

一昨年の年収が100万円ちょっと超えで住民税の対象になり


去年、住民税を5,000円払う事になりました汗うさぎ💦


その後、ちょっとだけ勉強して、私の所得に対しても生命保険料控除が出来ることがわかり!


税金の支払いを減らすぞー!


今年の初めに…

市役所の窓口で生命保険料控除の手続きをしてきました鉛筆   ↑ドケチ



今年の税金の支払いは0円になるのかなニコニコ


な〜んて、勝手に思っていましたが…

世の中はそんなに甘くなくて


今年も納付書が届きましたアセアセ







手続きしていたので、去年よりかは少ない


2,800円札束


(内訳)

  • 市民税500円
  • 府民税1,300円
  • 森林環境税1,000円ハッ


テレビのニュースで見たことあった、

森林環境税入ってたーアセアセ


森林環境税って何?




調べてみたら…

森林環境税って、個人の負担が増えてるわけじゃないんだってにっこり

↑最初見た時、新しい税金が増えたと思って

ちょっと怒っていたおバカ(恥)




延滞金がかからないように

早めに税金納めに行ってきます自転車ダッシュ