YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

仙台放送のHAPPY家族ごはん

さて今回二回目となりますケイスケマツモトさんに。

前回も感動の連続でしたが今回もやられました~。

 

 

まずはミヤギシロメの湯葉に昆布締めのキャビアが乗ったもの。

そして炒りゴマの上に乗っているのはアンチョビが入ったクロワッサン。

 

なんと子供たちには前回もでしたがちゃんと楽しめるようにと

キャラクターをあしらったプレートに。

 

福島のアユをコンフィにして上にはズッキーニの細切り。

ほのかにクミンかな?カレーのような香りが入った一品。

コンフィなんですがサクッとしたアユは全部食べれます。

 

ガスパチョに中トロですよ~?!びっくり。しかも中トロは

ナンプラーの漬けにしてあります。上の緑のつぶつぶは

自家製のコリアンダーの実?種?口の中で咬むとふわっと

香るんですが青臭みは全くなくフレッシュな感じ。

全体的に柑橘のようなさわやかな後味で絶品。

 

玉ねぎのペーストの上にはブリオッシュをフレンチトーストに

したものが。そしてそのフレンチトーストはなんとたまごではなくウニ。

もちろん上に乗ってるのは三陸産のウニ。白いソースはとうもろこし。

 

これまた感動した一品でして、お椀の中には甘鯛の松笠揚げが

入っていてそこにお出汁を注いでもらいました。

そのお出汁がなんともおいしい!

羅臼の5年熟成昆布の出汁にバイマックルー(こぶみかん)の

香がついたもの。えごまの葉がのったおにぎりがつきます。

お出汁はおかわりしました(笑)

 

メイン。川俣軍鶏の胸肉をしっとりとローストしたもの蔵王ミルクの

マジョラム風のソース。軍鶏のほどよい歯ごたえとソースが

絶品です。

 

二品目のメインはラムのローストを軽く燻製にしたもの。

ぶどうの葉とローズマリーですね。もう自宅をこの香りで

いっぱいにしたい。そんないい香り。

 

切り分けてもらって、下にセミドライトマトが仕込んであります。
しっとりとした肉質。柔らかい。

 

自家製のヨーグルトの上に桑折の桃。その上にドラゴンフルーツ

 

2品目のデザートはオレンジスフレ。自家製のハーブティーと

一緒にいただきました。

 

前回に引き続き料理の可能性とか新しい発見がいっぱいありました。

こういう料理を何か自分に活かせたらな~なんて。もうそうですけど(笑)

 

Keisuke Matsumoto(HP)