YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

仙台放送のHAPPY家族ごはん

 

今年最後のバイクツーリングに行ってきました。

兄貴とです^^仙台から川崎方面に向かって山形に抜け

そこからこんにゃく番所に。

兄もスポーツスターを乗ってます。私のは白のローで

兄がブルメタのナイトスター。

 

お久しぶりのこんにゃく番所。今回はここでランチではないんだけど

おみやげを買いに。

 

なかにはカフェもあります。

 

こんにゃく茶屋でお土産。

 

つくねこんにゃくや

 

 

でんがくのこんにゃく

こん肉焼きというネギマのようなこんにゃく。これめちゃうまい

 

お土産を見てると「今お茶入れますので~」と

お茶とお茶請けも出してくれる太っ腹なお店。

この一口ごはんめちゃ美味い!こんにゃく混ざってるんです。

番所ではこんにゃく懐石が食べれます。

 

そこから少し走って今回のランチ。ラーメンすがいさんへ。

はじめての訪問です。ここも米沢系ラーメンです。

 

辛みそラーメンを注文してる人も多かったけど

初めてなのでチャーシュー麺にしました(いつもだけど)

 

 

麺はやっぱり細ちぢれ。米沢系はこれですね。スープはほんのり
甘めであっさりの中にコクがある。おいしいです。

 

 

肩ロースのチャーシューは柔らかい。塩気は強くないです。

おいしいラーメンでした。

 

そこから日本三大文殊でもある亀岡文殊さまに。

実は初めて。学問の神様です。立派なお堂がありましたが

写真撮るの忘れました。。。

偶然にも御開帳されていてご神体を見ることができました。

そしてご神体の前にウサギが祭られている。あら私の干支じゃん^^

もしかして呼ばれたか。

そしてここも何度も通っているところではありますが
止ってみたのは初めての阿久津八幡神社。
 

立派な三重塔があるんです。隣には古墳があります。

 

石畳の奥にかやぶきの立派なお堂が。

 

しっかり管理されてる感じできれい。

 

こんな素敵なところがあったなんて今までなんで来なかったんだろう。

 

かやぶきも雰囲気が出てて素敵です。

 

今年あまりバイク乗れなかったな~。秋と春がなんか短い。

猛暑で夏は乗りたくないしねぇ。

来年はもっと乗りたいな~。

 

こんにゃく番所(HP)

ラーメンすがい

亀岡文殊

阿久津八幡神社