YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

 

仙台放送のHAPPY家族ごはん

日曜日の午後1時55分~

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。秋の三連休は那須高原に

行ってきました。りんどう湖にいっていっぱい遊ばせたんですが

二日目は雨でしたので室内施設でなんとか時間をつぶすことができました。

10月10日はあーちゃんの誕生日だったのです。なので那須旅行を

計画してたんですが、なんとあづきちゃん二年連続で全国読書感想・作文

コンクールで最優秀賞を頂いてしまい汗

題材になった義母と一緒に東京の授賞式に行っていました。なので

昨日仙台に戻って改めてお祝いしました看板持ち二年連続はすごい。。。

さて、今日のレシピは東北大学病院様とのお仕事で作成した

目の愛護デーレシピです。↓↓動画は上のHAPPY家族ごはんリンクから

どうぞ

 

サーモンのソテー・クリームスピナッチ添え

材料(二人分)

サーモン切り身 2切れ(塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶす)

かぼちゃ 薄切り 2枚

トマト 1cm厚の輪切り2枚

ほうれん草 1束(5cmにカット)

生クリーム 100cc

粉チーズ 大さじ1

小麦粉 大さじ1

塩コショウ 少々

おろしにんにく 小さじ1

バター 50g

 

作り方

フライパンにバター30gをとかしサーモンとトマト、かぼちゃを並べてソテーします。トマトとかぼちゃは火が通ったら先に取り出しておきます。サーモンは香ばしくソテーします。別のフライパンにバター20gをとかし、にんにくとほうれん草をそてーします。

しんなりしてきたところで小麦粉、生クリーム、粉チーズを加えてトロっとするまで火にかけたら塩コショウで味を調えたらクリームスピナッチの完成。

器にクリームスピナッチをしいてサーモンを乗せ、かぼちゃとトマト、ラぺを添えたら完成。

2023.1011