YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

仙台放送のHAPPY家族ごはん

は7月2日より日曜日の午後1時55分~になりました。

 

猛暑で乗る機会がほんとない僕のスポスタ。

それでもさすがインジェクション。バッテリーさえ生きてれば

一発でエンジン始動します。急きょ予定を合わせて

先輩とツーリングに行くことになりました。

朝は曇ってたんだけどやっぱり時間がたつにつれて猛暑に。

 

 

でも向かった先はとっても涼しい蔵王エコーライン。

22~23℃で本当に心地よい。

 

絶景を見ながら

 

瀧なんぞ見て吸い込まれそうな景色を堪能

 

先輩のバイクは大体なにかトラブルを起こすから毎度わくわくします真顔

さて今回は何が取れるのかな~看板持ち

 

そんなこんなで蔵王のお釜に到着。

実はお釜に来たのは20歳くらいの時1回。それ以来です。

あのお釜の水の色はなんでなんだろうな~なんて考えながら

 

記念写真を撮る中年男性二人。

涼しい天界から下界へ降りるたび気温が上がる。

そこから山形中央道を通って米沢へ。

もう暑くて暑くて(汗

米沢に到着したのは13時。お昼ごはんはいつもラーメンを食べる

ことが多いので今回は

 

ひつじ家NEOさんで生ラムのみそ焼き定食を頂きました。

米沢の人なら知らない人はいない「義経焼」

本来は「義経焼」がいただける「なみかた羊肉店」だったお店

なんですが、大人の事情なのか店名も変わってしまってます。

したがって米沢でのソールフードである「義経焼」の名前が取れて

「みそ焼き」に。

なみかた本店はランチ営業はやってないんですよね。

義経焼(本店の)はほとんどテイクアウトして家で焼いて食べてたりします。

 

私は義経焼で育ったといっても過言ではありません(笑)

 

 

このジンギスカン鍋は実家にあったし、仙台に住んでる

今でも持っています。もちろん義経焼をいつでも楽しめるように

冷凍ストックもあります^^

 

ひつじ家NEO(ホットペッパー)

 

なみかた羊肉店(HP)