2ヶ月に一回の定期外来日。

もう1型5年生なので慣れたって言えば慣れたかな。身近な人が同じ1型を発症したってのも衝撃で、今じゃ一丁前にアドバイスなんてしたりして。


ずっとお世話になってる大学病院。通院の時はあまり思わないんだけどなんでもなく病院の前を車で通る時、改めて自分が病気であるっていう事を実感してしまいます。

こうやって助けてもらってるくせにちょっと憂鬱な気分になっちゃう事も。


今日は採血50人待ち💉

待合所は比較的空いてるように感じます。お盆前混んでるか?と思ったのに拍子抜け。


最近ではスマート会計なのでスムーズになったんですが採血を待って採血をしてから1時間後に結果が出て、それから診察。やっぱり半日近くは潰れます。

そして個人情報保護なのか最近システムが変更になって診察の時名前じゃなくて番号で呼ばれるようになりました。これがまた慣れないので自分の番号をひたすら探して確認します笑


私は比較的自由に時間を作れるのでいいですが、学生や会社員の人は大変だろうな〜。もちろん1型に限ったことではなくどんな病気でも平日通院は大変ですよね。


まだまだ時間はかかるでしょうけど色んな薬やデバイスが研究されてて未来は明るい😀と感じてます。


同じ病気を持った方々、そして違う病気でも医学の進歩は目まぐるしく進歩してます。

いつか治るって信じて頑張ります!