福岡は何度も行っていますが、大宰府に行ったことなかったので

 

 

ちょっと足を伸ばして大宰府まで行ってきました。

参道は楽しそうなお店がずらっと並んでいて外国人の人が多かった。

 

御神牛さま。

 学問の神様のおつかいだけに、頭をなでると“知恵"を授かるそうです。 さらに、自分の手や足など病気・ケガをしているところをなでたあと、御神牛の同じ部分をなでると、悪いものが牛にうつって“快復する"といわれています。 境内の御神牛はたくさんの人になでられてピッカピカ(ネット情報)

 

もちろん私もしっかり撫でてきました。頭よくなるように。

 

晴天でとても暑かったけどいい景色。

 

建物もとても立派です。

 

そしてこの屋根に庭が乗った建物。御本殿修復のため仮殿が設けられています。

この仮殿がとてもおしゃれですね。

 

あづきちゃんといづきちゃんに学問のお守りを購入。

うづきちゃんは子の守りを。

そして本殿修復の檜皮の寄付を気持ちさせていただきました。

 

 

そして一度は見てみたかったスタバ。大宰府表参道店。

 

この映えるスタバに一度行ってみたかったんだ~。コーヒー飲んで

ちゃんとアプリのスタンプゲット(笑)

大満足の大宰府観光でした。