YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

 

仙台一番町アーケードディズニーストアの斜め向かいに

佇む、ぱっと見純和風の一軒家。よく見るとお寿司屋さんと

いう仙台でも老舗高級すし店の福寿司さんに

久々の福寿司さんでした。

今回は法事をかねてのランチでお寿司屋さんの3階にある

個室での食事です。結構法事や記念日などで行くことがおおいかな。

 

〇福の手ぬぐいが印象的。おかみさんもお元気。

ここは階段しかないので料理を毎回階段で運んでくれます。

私でも息が切れるくらいの急な階段です(笑)おかみさんも

仲居さんも足腰強いな^^

 

まずはカツオのたたきと牛のしぐれ煮

カツオはあっさり。薬味がたっぷりでおいしい

 

 

焼き物は太刀魚。もちろん骨はすべて取られています。

こんなにおいしい太刀魚はなかなかない。

握りはまず8貫。大すきな子持ち昆布。

白身、赤身はすべてシャリに合わせた熟成ネタ。

 

ハマグリの吸い物はお出汁が最高。

 

そして締めの穴子の握りです。ほろほろ。

デザートはあんみつかフルーツゼリーが選べます。

 

とても素敵なお店です。

 

福寿司(HP)