初めてのお店。中華の松石さんに行ってきました。

向山の獅子落堂さんを過ぎたあたりにあるお店です。

向山のこの辺ってなんかおしゃれに感じます。

お店の中に入ると広瀬川を見下ろすように窓側に向かって

テーブルがあります。ロケーションも素敵。

川を挟んでウエスティンが見える。なかなかの都会に見える(笑)

ある日のメニュー。

宮城と山形の文字が交互に並んでるのは、松石さん

宮城の食材と出身でもある山形の食材を使った中華料理を

提供してるんですね。楽しみです。

 

一品目はスープが出てきました。器もとても素敵な器。

 

ふたを開けるとふわっといい香り。

ホタテでだしを取ったわかめとタケノコのスープです。

 

ビールを一杯いただいた後はこのワインをいただきました。

しっかりとしたカベルネです

 

山形の地鶏に仙台小葱のソースがのせてあります。

この鶏肉、めちゃおいしい。スチームコンベクションで料理

されてるようで絶品でした。

 

そしてこれも絶品。宮城県の太刀魚の焼霜仕立てに

広東白菜というものをあしらったものなんですが、この太刀魚も

もちろんなんですが、このソースがかなり美味い!

 

そして春巻き。宮城の黒そいと山形の山独活。

春巻きなのにとてもさっぱりとした一品。

 

 

そして小籠包。一見普通に見えますが、食べるとふわっと

木の芽の香りが。これまた絶品

 

そして宮城のスズキと金ニラ。そして山形のジャスミンライスを

使った一品。ふわふわのスズキ。金ニラって初めて聞いた。

黄にらのブランドなのかな?山形でジャスミンライスを作ってたなんてのも

初めて知りました。

 

 

そしてワインはピノに変わりました。

 

メインは山形雪豚を使ったチャーシュー。

そして山形の立派なアスパラガス。チャーシューがメインか?

と思ってはいけません。それはもうメインにふさわしい

チャーシューでした。

 

食事は山形のこしあぶらとはえぬき、宮城のヒラメを使った

チャーハン。こしあぶらの風味がアクセントになって

初めての感覚の魚のチャーハンでした。すごい勉強になった。

 

 

デザートは杏仁豆腐。宮城で作ってるバレンシアリトルレモン

がのせてあってさわやかな杏仁です。

そしてマーラーカオ他で締めでした。

料理長、奥様ともにとても素敵な方で居心地がいいお店です。

次回の予約もちゃっかりとってきました^^

ごちそうさまでした。

 

仙台中華 松石(HP)