YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」 

チャンネル登録よろしくお願いいたします

 

 

 

先日の事。これはツイッターにも書いたんですがなんか低血糖っぽいな~って

リブレリンク(携帯のアプリ)で計ったら100以上の数値だったので

勘違いかな?と思ったんですが実際計ったらリブレより50も低くて低血糖

でした。

これ普通ならリブレが低くて実際に血液(SMBG)で計ると高い逆パターンは

問題ないんですけどリブレより実際に低いのは問題。

無自覚低血糖の人なら命にかかわりますよね。

見るとわかりますが、朝7:36分のリブレの数字が162って高いけど実際は

これも50低い数値。

 

ほかの日、これは別のセンサーです。実際は76でリブレは81と

誤差の範囲ではあるもののリブレのセンサーのほうが高い。

 

これ昨日。昨日子供たちとピュアキッズで遊んでて(私が遊んでるわけじゃないけど)異変を感じて図るとやっぱり逆パターン。

 

先日、糖尿病代謝科の受診日の時に主治医から話が合ったんですが

リブレのこの誤差が頻発してるようで気を付けてくださいって言われ

「私もまさにそうです」みたいな話になったんですよね。

リブレって便利な反面、なれると実際にSMBG(血液)で計ることを

止めてしまう人が多いそうです。

チップもお金がかかるし負担も多いですがやっぱり実際に計って

誤差を把握しておくのは大事だと思います。

アボット社のHPにも誤差の大きいロットは自主回収をしてると記載が

ありましたのでみなさんご注意していただくと共にやはり正確な血糖値を

把握して日々過ごしていただきたいと思います。

ちなみに私の使ってるセンサーはこのロット番号とは別です。もしかすると

もっと他にもあるのかも?

私は食前食後ほとんどSMBGではかるんですが、少なくとも変だなと

思ったらぜひSMBGで計ってみてくださいね!