YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」

チャンネル登録よろしくお願いいたします

 

我々ご一行はホーチミンを後にしてベンチェ(たぶん)という

町に。時間にして車で5時間くらいの移動でした。

途中逆走車もあるしバイクは相変わらずいろんなところから出てくるし

はらはらドキドキなドライブでした。なので5時間全く

寝ず、おめめパッチリ(笑)

 

目的地の近くまでは車で移動できますがラストスパートは

なんとバイク。バイクしか通れない細い道を進んで・・・

 

ついた先は知り合いが建てた寺院です。

ここに3泊お世話になります。ちょっと心細い滝汗

なんせ、もう文明社会なんてほど遠い田舎町なんです。

なので携帯の電波なんてないだろうな~って思ったら

ばっちり入ってました。

 

寺院のゲストルームは想像を大きく外しとても立派。

 

そして私が泊まる部屋はこんな大きなゲストルームでした。

 

 

バス、トイレ付。

もちろん水道は通ってないのでここで使うお水は雨水をろ過した

ものです。シャワーはお湯というか水に近い水です(笑)

気合を入れてシャワーを浴びます。どうせ暑いので最初だけ我慢できれば

なんとかなります。もう21時過ぎてたので荷ほどきもせず

とりあえず夕飯を。

 

お魚の雑炊みたいな料理でした。これがまた旨い。

優しい味にライムを絞って食べるんですがめちゃはまりました^^

そして右側にある赤い料理はアカザ海老のチリソース炒めみたいな

料理。これもうまい。

 

寺院には米がたくさん積んであります。もう疲れて

ご飯食べて即寝てしまいました。

 

 

 
翌朝、コーヒーをいただきました。もちろんベトナムコーヒー。
ベトナムコーヒーというと苦みの強い豆(ロブスタ)に練乳なんですよね。
私は甘いの苦手なのでブラックでいただきます。
ただ、そのまま飲むと本当に濃いのでお湯で少し割ります。
 

 

 

現地の人のお手伝いさんも続々集まってきました。

 

 

ベトナムには果物もたくさんおいしいのあります。

料理もいろいろ見て勉強になりました。

 

 

集まった人々にふるまう料理。

こちらにも海老。下には麺が入ってます。

 

これ、ドリアン。実は初めて食べます。

匂いはガス臭い。ガス漏れした匂いが充満します真顔

一口いただきました。

もう、いいです。けっこうです。